ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

サッカーW杯アジア最終予選 日本代表✕中国代表戦を観にゆく (1)観に行く前に言っておきたいこと

 これから埼玉スタジアムに観に出かけるんだけど、その前に森保ジャパンについて言いたいことを書いとく。
 森保監督を代表監督としては支持しないということについて。

■理由1
 カタールW杯での日本代表の目標はベスト4に入ることと言われている。が、森保監督では絶対に入れない。それどころか、グループリーグは突破できたとしても(これも運次第だけど)、トーナメント1回戦も勝ち抜けないだろうことは確実というのが今の時点での私の結論。なので支持しない。もしアジア予選を勝ち抜けたとしても解任すべきだと思う。

 その理由は、(これはたぶん私のオリジナルの説ではないが)森保監督は自ら進んで賭には出ない。よく「石橋を叩いて渡る性格」とか言われているが、日本代表の実力で、賭に出ずにトーナメントが勝ちぬけるわけがない

 これは残念ながら東京オリンピックで証明されてしまっている。

 金メダルを取るつもりなら、グループリーグ第3戦(対フランス戦)か、決勝トーナメント第1戦(対ニュージーランド戦)どちらかで間違いなくターンオーバーする必要があった。フランス戦に負けて予選敗退する確率は低かったし、ニュージーランドはトーナメント出場国の中で最弱。早めに三苫とかを使っておけば、準決勝以降に打てる手は増えたはず。

 なのに。

 そういう賭けが打てない性格なんだろう。

 減点法で採点される日本社会の縮図のような判断で、それでは世界に勝てない。実力がそのまま出せれば勝てるほど日本は圧倒的に強いわけではない、今も、これからも。W杯に出てくる国の中ではよく見積もっても中位くらいである(よっぽど中国が強国になって、中国リーグのレベルが欧州リーグを上回るようになって日本人スター選手がそこで戦う、みたいなサッカー面以外はディストピアみたいな世界にならない限り)。

 カタールアジアカップ決勝で負けた段階でオリンピックもフル代表も解任しても良かった。


■理由2
 森保監督の記者会見は本当につまらない

 ともかくホンネをしゃべらないし、つまるところ内容は、戦前では「ともかく頑張ります」、戦後は「ともかく頑張りました」くらいの情報を長々としゃべっているだけ。

 そりゃ戦う前に具体的な戦術についてしゃべるワケにもいかないだろうが、あまりにも当たり障りのない発言過ぎる。翌日の新聞の見出しになるくらいのことは言わないと、日本サッカー界についての報道量が減ってしまう。

 未だサッカーがスポーツとして第1選択肢でない日本で、こういう人のつまらない話がテレビとか報道とかで流れること自体が、長い目で見ればマイナスである。オシムとか岡田とか障りのない範囲で面白い話が出来ていた。そういう意味でも支持できない。 

 

■理由3
 ここからは憶測そして中傷になってしまうかもしれないがあえて言うと、この人が代表監督を続けられているのは、日本サッカー協会文句を言わない存在として、そして上意下達の人物として、協会長や技術委員長からすれば与しやすい人物だと評価されているからじゃないかと疑いたくなる。日本代表から実力以上のチカラを引き出せる能力があると評価されているワケではなく。

 正直、コロナ禍で満足にテストマッチが行えないとか、代表のアウエーの試合が地上波で放送されないなど、現場の長として上に(つまり協会に)文句を垂れるベキである。外国人監督ならそう言って協会の方にプレッシャーを掛けるだろう。

 今は協会にとってノープレッシャーだから田島会長がアウエーの試合が地上波で放送されないことについて他人事のような発言をしているのにそれがスルーされているような現状だ。「お前の努力が足りないんだよ」と突っ込みたくなったニンゲンは多いだろう。


 正直、今日の試合のチケットを押さえた段階では三苫などの新戦力が生き生きとピッチを駆け抜ける様が見たかったから、という理由が大きかった。なので、招集されないとかケガで出られないという情報を聴いて、正直、モチベーション下がっている。

 まあ、サウジ戦も含めてチケットを押さえたし、埼玉スタジアムはそこそこ近いのでコロナ禍でも観に行くが、あまり期待はしていない。今日も1-0くらいで勝つかもしれないが面白いゲームにはならないだろうな、と思うので。