ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

サッカーW杯アジア最終予選 日本代表✕ベトナム代表戦を観にゆく (1)今日は面白いチームが観れるぞ?!

 今回も、これから埼玉スタジアムに観に出かけるんだけど、その前に一言。

 先週のオーストラリア戦では、南野が信じられないくらい惜しいシーンを作り出し、しかし信じられないくらいそれらのチャンスをことごとく外しまくった末、84分に交代で入った三笘薫が鬼神のような働きで2点を取ってW杯出場決定も決めた。日本サッカー界にとっては一見、喜ばしいことである。

 しかし。

 まさにこういうのって「塞翁が馬」状態。これにより「成功による復讐」効果が生まれるんだよね。森保監督に対して支持はしない理由については前述(サッカーW杯アジア最終予選 日本代表✕中国代表戦を観にゆく (1)観に行く前に言っておきたいこと )したけど、要は「森保監督ではW杯のトーナメント1回戦も勝ち抜けない」可能性が高い、ということ。なのに、スケジュール的にW杯までにテストマッチもロクに組めないようだ。

 なので、W杯本番は森保監督で行くことがほぼ決まってしまったということだ。

 と言う意味で、喜ばしくはないというのが私の評価。

 まあ、それはそれとして。
==================================
 本日のゲーム、まん延防止も明けたので座席数の制限がなくなり満員で入場させることが可能だが、当日12:00時点でもまだチケットは残っていた。

 まあそうだよね、W杯出場は決まっちゃってるんだから。が、本日のゲームは旬な選手がまとめて長い時間観られる楽しみが(たぶん)ある。
 もう、旬の過ぎた選手ばかりが選ばれるのには飽き飽きしていたのは私だけではあるまい。でも今日のゲームは、ほぼ間違いなく久保や三笘、旗手が個人プレーだけでなく連携も含め、躍動する様子がそこその長さで観られると思うと今から心が躍る。

 ちなみに今朝読んだ東京新聞の予想だと、 
       GK権田
 RSB山根/CB谷口 吉田/LSB中山
       Ank柴崎
    IH原口    旗手
 RW久保         LW三笘
       CF上田

 である。オーストラリア戦先発を完全に外すなら、
 GK権田→シュミットダニエル、RSBは山根→植田、CB吉田→中谷、という選択肢もあるが。

 ならば、Ankを守田、IH原口でなく田中碧(婚約?おめでとう)として、ほぼ川崎フロンターレOBで固めるという美しい布陣もとれる。                         

       GK川島
 RSB山根/CB谷口 中谷/LSB中山
       Ank守田
   IH田中碧   旗手
 RW久保        LW三笘
       CF上田

 MAX川崎OBが8人出場!まあ無いだろうけど。ちょっと心配なのは柴崎かな。アンカーやるというウワサを聞くが、向いてない。4-3-3だと本当に居場所がない。

 などと予想と期待が膨らむ。

 ということで、てな感じで楽しんできます。夜は冷えるようなので大変だけど。