ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

「カネタタキ」に悩まされる

数日前から異音に悩まされていた。

キッ、キッ、キッ・・・」というか「キュッ、キュッ、キュッ・・・」というか、金属がこすれるような音が、昼も夜も時々鳴っている。

機械的で正確なリズムを刻む音が5連続とか10連続とかで聴こえる。

最初は、この夏、ほぼつけっぱなしで、フル稼働していたエアコンのどこかが傷んでこの異音を出しているとばっかり思っていた。まあ本格的に故障しているとは思えないのでしばらく放っておこうと・・・。

だが徐々にこの音が強く鳴り始め、ついに昨日くらいから本格的に気になりだした。

エアコンの取説を読んだが、メンテナンス(エアコンの掃除とか)で直る項目には入っていない。

故障だとすると修理を呼ばなければいけない。お金がかかる・・・

何か手はないかとNetで調べると「虫が鳴いている場合がたまにある」とある。見分けるためにはエアコンの電源コンセントを抜いてみて、それでも鳴るようだったら「虫が鳴いているか、あなたの幻聴か」などと物騒な事も書いてあった(Yahoo!知恵袋に!)。

なるほど、エアコンはリモコンで停止しても、自分で内部をクリーニングするためにしばらく動いている場合がある。電源コンセントを抜けばそういった自動で動くことはアリエナイ。

ということで抜いてみたら・・・でも「キュッ、キュッ、キュッ・・・」という音がやっぱり鳴り出した。「幻聴?」と少々ビビるが、スマホで録音してもちゃんと?鳴っている。物理的に鳴っているので幻聴ではない。少なくともエアコンの故障ではないことは確定した。

ということは虫が鳴いている?

ということで検索したら・・・出てきました!

www.youtube.com

www.akimushi.com

ともかく屋根裏にでも潜んでいるのか、影も形も見つからないから虫が鳴いているとは想像もしてなかった。

が、音はそっくり。というかそのもの。上の動画をスピーカーから流すと、たまに室内のどこかで鳴き返してくることもあり、確信できた。

YouTubeのコメントを読むと、みんな困っていたようだ。子供の頃、私は「昆虫博士」などと呼ばれていたけど、この虫の事は全く聞いた事がなかった。

 

ということで原因はわかったが、残念ながら退治には至らず。「ごきぶりホイホイ」で捕まえられるとかNetにはあったが、屋根裏にしかけるもの大仰すぎる。

残念ながら寿命が来るまで待つしかない。幸いにして迷い込んだのは一匹だけのようだから。

コロナの濃厚接触者になって自宅待機を続けていたから余計に気になったのかもしれないがそれも今日まで。最終日に原因が分かってスッキリしたことで良しとするしかない。