ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

結局、サッカーはどの配信サービスで観る? U-NEXTのお試し期間の終わりに考える

ファイル:U-NEXT logo black.svg

 

ヨーロッパ・サッカーは長らくCSだのBSで観る時代が続いたが、DAZNが登場した2017年くらいから配信サービス中心にほぼ移行した。

で、今時点(2023年4月末時点)でどの配信サービスを選べば良いのか。再び迷っているので半ば覚書のために以下を書いておくことにした。

==================================

同じ配信サービスの中なら何試合観ても料金は同じだが、話題の試合に限って観たとしても、いくら時間が合っても足りなくなる。なので、私個人の視聴傾向というか視聴姿勢は、自分の中で優先順位を付け、1週間でどんなに多くても4試合程度に抑えるようにしている。

で、その優先順位は下記になる。

1)FCバルセロナの試合を観る

私は、長らくバルサのファンなので全コンペティションを観られるのが理想。ただし現時点(20230427未明)ではCLELも国内カップ戦の国王杯も敗退。一方、国内スペインリーグ(以下リーガと表記)はほぼ優勝が決まった感じなので、優先順位1位、と言いつつ、現時点ではそこまで高くないのが現状。今のバルサのサッカーが娯楽性に欠けているのも理由だが。

2)マンチェスター・シティの試合を観る

バルサ監督時代からベップ・グラウディオラのサッカーは娯楽性が高く一推し。ただしプレミアリーグCLはMustだが、FA杯はMustではない。

3)ブライトンの試合を観る

三笘は久々に観たい日本人選手。ここまでハマったのはセルティック時代の中村俊輔以来だと思う。ブライトン自体が良いゲームしているしね。ただFA杯負けてしまったので、後はプレミアリーグだけ。

4)Jリーグの試合を観る

ただしMustではない。娯楽性の高い川崎Fが今シーズンは調子悪いので、Jリーグの試合は開幕から一試合もフルで観てはいない。良いサッカーをするチームが優勝争いしだしたらMustに近くなるんだろうけど、今はそれほどでもない。

 

つまり私は特定のチームを推していて、コンペティション別には観ないタイプということだ。そうなるとコンペティション別に放送・配信される現状の世界とは相性が悪いということになる。

もとい。そういう前提なので、現時点ではイングリッシュ・プレミアリーグ、CLが観られる放送・配信サービスがあれば良く、リーガとJリーグに関しては料金次第、ということになる。

 

プレミアリーグについては1月時点で書いた通り、「AbemaTVプレミアム」で1節3試合観られるが、マンCのゲームが入らないことも多い。なので確実にマンCのゲームを観るなら「SPOTV NOW」に加入するしか選択肢がなかったが、「SPOTV NOW」はTVなどの大画面で観るサービスではない、というのは下記で前述したとおりだ。

second-cousin-s-project.hateblo.jp

月額1,300円と高くはないが、ちゃんと観られないサービスに加入してもしょうがない。

なので、2~3月はAbemaTVプレミアムだけで諦めていたのだが・・・

 

そう、この4月からU-NEXT(という配信サービス)で「SPOTV NOW」が観られるようになった!

が、だ。U-NEXTの配信サービスの定額範囲内でSPOTV NOWが観られるわけではない。U-NEXTの定額配信サービスは月額2,189円と少しお高く、ただし定額外のレンタルなどに使えるポイントが毎月1,200円分付く。で、この『1,200円分のポイント=U-NEXTのSPOTV NOW月額パック料金』という中々巧妙な仕組みを使って、U-NEXTに加入すればあたかも無料でSPOTV NOWが観られるような感じになっている。

アタリマエだがU-NEXTの定額料金は最初のお試し1ヶ月以降、キチンと発生する。つまりU-NEXTに用がなければ、お試し期間以降は月額2,189円払わないと観られないということ。

一方、U-NEXT経由でプレミアリーグを観ると非常に画質は良い。AbemaTVと同等かそれ以上。

 

ということで4月のアタマからお試しで『U-NEXTの無料体験+SPOTV NOW月額パック』を申し込んでみた。ちなみにU-NEXTの無料体験期間内だが、SPOTV NOW月額パック料金1,200円は発生し、U-NEXTの無料体験申込付与ポイント(600円分)との差額600円はしっかり請求された。

ちなみにAbemaTVプレミアムの方は3月一杯で終了させた。

 

もとい。U-NEXTほぼ一ヶ月経っての感想だけど、評価は非常に微妙。

繰り返しになるけど、SPOTV NOWの画質がTV対応だったら直接契約すれば良いだけの話なのに、と正直ムカついている。

たしかにU-NEXT経由なら高画質でプレミアリーグの全試合が観られるのはメリットだけど、じゃあU-NEXT自体の料金月額2,189円が、妥当というかお値打ち価格なのかと言われれば本当に微妙な価格である。

U-NEXTの長所と言えば、配信サービスで唯一、アダルトものが定額内でも多くのタイトルの配信がある。ただし、齢61の私がアダルトものを観まくるかどうかが微妙。もちろん?無料加入直後には確かにたくさん観たんだが・・・

あと、古典的名画が豊富にあるのかもしれない。ちょっと探しただけでもビリー・ワイルダーの作品がかなり見放題の中にあった。が、それもいまさら・・・

ということで判断付かず。まあ2千円ちょっとなので、プレミアリーグの最終節0528までの1ヶ月間は有料で継続しようと思っている。

 

■CLはWOWOW一択なのでWOWOWに加入してWOWOWオンデマンドで観ているのだが・・・なんと配信ではリーガ・エスパニョーラが観られないのである!

これにはビックリ!。思わぬ所に放送と配信の垣根が!放送が受信できる環境にある人しか配信でリーガが観られないなんて冗談キツイ。

まあ配信と放送で放映権を切り分けているんだろうけど、本当にイヤになった。もうBSのアンテナ線切っちゃって久しい。

ともかくマンCがCL勝ち残っている間は、WOWOWは加入せざるを得ないので、リーガを観るためにDAZNに入らなければならないのは正直ムカツいていた。

が、前述の通り、リーガはほぼバルサ優勝決定。ブライトンもFA杯負けてしまったので、DAZN加入の意味は無くなりつつある。

ということでDAZNは今月4月で終了。月額3,700円はやっぱり高すぎ。最近、DAZN+DMMセット料金とか発表されていたけど大して安くならないし。

==================================

ということで5月の配信サービスの加入先は、

■U-NEXT(SPOTV NOW月額パック付き) 月額2,189円

WOWOW(オンデマンド) 月額2,530円

とする。まあホントに個人的な覚書です。

==================================

さて。

あれこれ書いたけど、これから(日本時間 0427未明)、

3:30から ノッティンガム・フォレスト✕ブライトン戦

4:00から マンチェスター・シティアーセナル

5:00から Rバジェカーノ✕バルセロナ

の3試合を、午前中まで観るつもり。なんで平日の未明に観たい試合が3試合も被るんだ。すでに眠たい・・・

 

あと。

「定額配信サービス」(サブスク)って、いらないモノまで付けて高く売りつける商売になりつつある、と野球だのF1だの全く観ない類いのジャンルのスポーツをたくさん付けているDAZNを観ててそう思い始めている。それで3,700円って言われても納得できないよな、サッカーファンは。

昔、私自身が携わっていた仕事もそういう面があったので、時代は繰り返す、とか思ったりした。