ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

<番外編> 「魔笛」はどんな演出をしてもいいのか!あとNHKに対する非難

NHKのハイビジョンで今日(6/16)放映していたメトロポリタン歌劇場での昨年末の「魔笛」を観たんだけど、なんか腹が立って!

そもそも私はオーケストラものは聴くけどオペラ(「魔笛」は正確にはオペラじゃないみたいなんだけど)は観ない(聴かない)人なんだけど、「魔笛」だけは良い曲がいっぱい詰まっているので、いろいろTVで観たことがあるんだけど、本当にいつも演出はめちゃくちゃ!確かに物語としては矛盾だらけで、さらにフリーメイソンの入信儀式を模しているらしいので、象徴的な演出に走りがちになるのは分かるけど、「何をやっても良いのかい!」と言いたくなる。今回放映していたのは「ライオンキング」の演出家の手になるものだったんだけど、演奏中にガチャガチャ音を立てたりして、超大天才モーツァルト様に失礼だと思わないのか!!!!!貴様なんぞの小手先の演出なんて歴史的に観れば意味がないことがわからんのか!

もう、古くさくても何でも良いから、ごく普通の演出の「魔笛」が観たい(聴きたい)。ああ、CDで、画像なしで聴けば良いのか。でも字幕無いから意味わからんからな~。

ということで、お酒を飲んで眠ろうと思ったんだけど腹が立って腹が立って眠れないじゃないか!

ということで、ブログで文句を垂れているわけです。

 

さて、文句の垂れ先というか矛先はNHKにも向かうわけです。私は親子代々「NHK受信料支払い拒否者」であるので、受信料を支払っている人の気持ちが分からんのですが、あんな放送を垂れ流しているNHKに受信料を払っていて、よく我慢できると思って。近々値上げの話もあるようなので言っておくと、あんなに放送チャンネルがある必要がない!地上波3波(総合と教育2波)BS3波、それもデジタルとアナログ両方、AMラジオ2波にFM、短波放送までやっているらしいじゃないですか。災害報道と天気予報と本当の教育番組(料理番組とか趣味講座なんて教育番組じゃない!CSで民放がやれば良い)だけ地上波とBSとAMラジオで一波づつやればいいだけ!で、税金でまかなえばいい。「公共放送」なんて必要ない!娯楽や趣味の放送なんて、観たいヤツは金を払って(もしくはCMを観て)観ればいいだけのこと。

 

あ~文句を垂れてスッキリした。ブログを不満のはけ口にするのは宜しくないのは分かっているけど、これでグッスリ眠れるでしょう。読んだ人はごめんなさいです。では。