ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

028 バーバー 管弦楽作品集 第4集 ピアノ協奏曲 他

さてバーバーのNAXOS「管弦楽作品集 第4集」はピアノ協奏曲がメイン。バイオリン協奏曲は良かったから期待したんだけど・・・【ピアノ協奏曲】NAXOSの日本語煽り文句によれば「最高に格好いい」らしいけど、メロディがイカさないんだよね。第1楽…

027 バーバー 管弦楽作品集 第3集 バイオリン協奏曲 他

さてバーバーのNAXOS「管弦楽作品集 第3集」はバイオリン協奏曲がメイン。このブログで勝手に言っているコンコルド、バーバー、ウォルトンの「新3大バイオリ協奏曲」の中の一曲。どの曲ももっとメジャーになって欲しい。 【バイオリン協奏曲Op.14】第1…

要町のソウル・バー「フィリーズ」に行ってみる

昨夜、地元で友人S君と夕食がてら酒を飲んでいたら、「要町にソウル・バーがあるんですよ」という話になった。僕は詳しくはないんだけど、山下達郎さんの影響もあってソウル・ミュージック(だからR&Bって言葉好きじゃないんだよね)好きで、「じゃ行っ…

もう八分咲き!

昨日(3/27)も恒例の神田川沿いの散歩。 天気も良くて、もう花見客で江戸川公園は朝の駅の雑踏のよう。なんとか場所を確保して昼食。 満開になると思われる土曜とか日曜は満員電車並みの混み方になるんだろうなと思うと、ゾッとする。しばらくは昼食を公園…

黒澤明「乱」を観て

昨夜のサッカー日本代表、まさかバーレーンごときに負けるとは・・・。いかにサッカーとはそう言うことが起きる競技だとしても、「日本人らしいサッカー」=「人もボールも動くサッカー」全然出来てないじゃん。しかも3バックで始めるとは・・・。情けなく…

ベランダでキャンプ?

昨日、東京は快晴(今日も快晴らしい)。 ということで恒例の神田川沿い散歩を終えた後、池袋に出てデパ地下で買ったお惣菜をオツマミにして、午後3時から自分ちのベランダでキャンプ用のイスに座って、シャンパングラスでスパークリングワインを飲む。アッ…

026 バーバー 管弦楽作品集 第2集 弦楽のためのアダージョ チェロ協奏曲 他

バーバー 管弦楽作品集 第2集は超有名名曲「弦楽のためのアダージョ」入り。 【チェロ協奏曲 Op.22】 後で取り上げる予定の「バイオリン協奏曲 Op.14」に比べると今ふたつ。第1楽章、のっけからのメロディがちょっと東洋的?で好きになれない。いかにも現代…

ウディ・アレンの旧作が続々DVD化!(3)-「ブロードウェイのダニー・ローズ」を観る

ということで、引き続きDVD化が期待されていた、私の中でのウディ・アレン映画ベスト5の5位候補「ブロードウェイのダニー・ローズ」を観る。といっても、なんといってもスゴク好きな映画だったのでセルビデオを買って持っていたんで、それもβの!という…

まだ二分咲きかな

今日も恒例のお昼の散歩。神田川沿いを江戸川橋歩いて、公園でオニギリを食べる。 まだ、神田川沿いに、アーチのようにしなだれかかる桜は、ちょこちょこ咲いているけど、まだ二分咲きって感じ。でも江戸川公園は早くも花見の予約(あれって意味あるんかな)…

ウディ・アレンの旧作が続々DVD化!(2)-「ハンナとその姉妹」を観る

ということで、昨夜に引き続き再発が期待されていた、私の中でのウディ・アレン映画ベスト5の3位「ハンナとその姉妹」を観る。といってもレンタルビデオ屋さんで借りたのをダビングしたのを持っているので、「久々に観る」って感じじゃない。今までにも繰…

ウディ・アレンの旧作が続々DVD化!

このブログで散々嘆いていたウディ・アレンの旧作が続々DVD化されてきた。 昨日、Amazonから届いたのは「スターダスト・メモリー」「ブロードウェイのダニーローズ」「ハンナとその姉妹」、後、新作の「タロットカード殺人事件」の4作品。2007/8/29に書…

025 バーバー 管弦楽作品集 第1集 交響曲第1&2番

実に久々(一年ぶり以上)に、このブログの趣旨「無名名曲アルバム」であるところの「有名指揮者や楽団がレパートリーとしてほとんど取り上げない、19世紀から20世紀にかけてのメロディーがあるオーケストラ音楽」について今日は書きます。 「暁期ロマン…

本栖湖畔の「浩庵キャンプ場」に単独で2泊する

3月14日(金)~16日(日)の2泊3日、私一人で本栖湖畔の「浩庵キャンプ場」に行く。まだ寒い季節で、装備が多くていつものバイクじゃなくて、レンタカー(ちなみにホンダのFIT。キビキビ動くし、加速も良いし=いかにもホンダの車って感じ=、燃費も良…

CL決勝ラウンド1回戦を振り返って

日本時間で今朝、1試合残ってたインテル=リバプールの試合が終わって8強が出そろった。なんとイングランド勢は全4チームが生き残り。 【イングランド】アーセナル、マンチェスター・ユナイテッド、チェルシー、リバプール 【スペイン】バルセロナ 【イタ…

「ずっと一緒さ」ついに発売!

今日、Amazonで予約してあった山下達郎のNew Single「ずっと一緒さ」が届く。1枚ごとにアコースティック・ミニライヴの応募ハガキがついているんで、同じCDを4枚も買ってしまった。でもたった4枚じゃ当たらないよな~、と絶望的な気持ちになる。東京FMの…

冬の散歩道

先週に引き続き鬱の具合がよろしいので、昨日から散歩などを再開しています。西池袋の自宅から江戸川橋まで、だいたい40分くらいかな?途中から神田川沿いの遊歩道をだらだらと歩き、新江戸川橋公園(写真参照 神田川沿いの細長~い公園)で、お日様にあたり…