ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

2009-01-01から1年間の記事一覧

「のだめ」ついに終わる

ついに完結してしまった「のだめカンタービレ」の23巻を読み終えてしまいました。実は最終回と言う事で雑誌の方(Kiss)を買っていて、最終話だけは読み終えていたんだけどね。 でも私の鬱の時に支えになってくれたマンガが終わるというのは実に感慨深いもの…

「ティファニーで朝食を」を読んで、観る

お久しぶりです。再び月刊のブログになっていますな。 近辺、いろいろ騒がしく(艶めいた話は全然ないんだけど)、前回書いたキャンプリポートもすっぽかし。まあ12月に入ったらもう少し落ち着くと思うんで、それまでは余り更新しないと思いますが、元気に過…

8月は1回しか更新しなかったですな。で、遅まきながら山下達郎のニューシングル!

サボっていた訳ではなく、ちょっと鬱気味になっていたので更新する気力がなくて。 で、遅まきながら8/19発売の山下達郎のニューシングル「僕らの夏の夢」。映画「サマーウォーズ」のテーマソング。シンプルな3拍子の爽やかなミドルオブザロードの曲。映画観…

潜在する音の海

え~実に久々の更新。 ちゃんと生きていますからご安心を。 さて、今日で終わってしまう夏休み、前半は両親の郷里、福島県いわき市小名浜に行って参りました。伯母の新盆ということもあり、久々に従兄弟達と会うということもあり。 で、2006年12月7日という…

それでも観ちゃうんだよねウディ・アレンの映画

アメリカでもイギリスでも資本を出してくれなくて、ついにスペインに渡ったウディ・アレン。その2作目にあたるのがこの「それでも恋するバルセロナ」。ペネロペ・クルスがアカデミーの助演女優賞を取らなかったら日本で公開されたかどうか・・・1作品公開され…

047 ホルスト セント・ポール組曲 他

ホルストと言えば組曲「惑星」。さて、「惑星」だけが有名なホルスト。他の作品はどうなのか?一発屋だったのか?入手できるのはCHANDOSから出ている2枚、NAXOSから1枚(重複が多し)を順を追って聴いてみましょう。結論から言えば、大作は「惑星」1曲だけ…

1Q84を読む

ファンとしては遅ればせながら、村上春樹の「1Q84」を読了。 本当は、7月の3連休に一人キャンプに行った時、浜辺で読もうと思ってたんだけど、昨夜は眠れなくて、結局半日弱で、ほぼ一気に読み終えた。 相変わらず不思議なメタファーに満ちあふれた、美…

014 スヴェンセン 交響曲第1番&第2番

私のこのブログの趣旨としては、マーラー(1860-1911)以降の音楽をメインに取り上げているので、スヴェンセンはちょっと古い(1840-1911 奇しくも没年は一緒)。しかし「グリーグがスヴェンセンの交響曲を聴いて自分は交響曲の筆を折った」とされているよう…

046 ロット 交響曲ホ長調

今日は「クラッシック」というより「ダイエット」ネタかも。 ともかく今年の冬に「レコーディングダイエット」に失敗してから、体重は増えるばかり。4月にとりあえず会社に復帰してからと言うものロクに体も動かしていないし、食欲は増すし、ついに107kgにも…

メロディ・ガルドーのベイビー・アイム・ア・フールにメロメロ

私のブログのメインテーマであるところの「無名名曲」は現在バックス(BAX,Arnold)と格闘中で(いいんだか悪いんだか聴き込みが足りなくて分からん)、しばらくお休み。今月末にボーナスが出たら(まあ、ずっと休職してたから金額は知れてるけど)、ボーズ…

<推薦外> クレストン 交響曲第1~3番

これからキャンプに行くのに、全く眠れない。 ということで、どうでもいい作曲家の作品について。 Amazonで調べるとそれなりにアメリカではCDは出ているようで、意外にメジャーなのかもしれない。交響曲もこの3曲に限らないみたい(全6曲)。このクレスト…

045 カラーエフ 交響曲第3番 他

先週は風邪でダウンしていて書き込みナシ。そのあいだ、ペタをいただいたりコメントを寄せていただいた方々、ありがとうございました。 さて、カラーエフの交響曲第3番。最初、交響曲第3番の第1楽章を聴いた時の印象は「しょせん二流のバルトークか」。第2楽…

<推薦外> コーン 交響曲第7番&第2番 他

このところ誉めてばっかりなので、ホントはこんなガッカリなアルバムばかりがゴロゴロあるんだよ、ということを知ってもらいたくてこの一枚を紹介。ジェームス・コーン(アメリカ 1928~)の交響曲第7番&第2番、それと「旅する異邦人」による変奏曲、ワル…

044 シュミット=コワルスキー 交響曲第3番&チェロ協奏曲

Naxos 8.551212 作曲家のトーマス・シュミット=コワルスキーはWikiで調べても、ググっても日本語の情報がほとんどない。どうやらライナーノーツを見るとどうやらドイツ人らしい(ドイツで生まれただけかもしれないが)。1949年生まれということは現在6…

043 モーラン ノクターン 他

調子に乗ってモーランのCHANDOSから出ているアルバムをもう1枚紹介。CHANDOS CHAN 10235 第1曲目の「セレナード ト長調」は、まるでヘンデルの「王宮の花火の音楽」みたいな華やかさもあり、それでいて素朴で、すごくいい曲じゃないんだけど悪くはないってと…

042 モーラン バイオリン協奏曲&チェロ協奏曲

モーラン バイオリン協奏曲&チェロ協奏曲 CHANDOS CHAN10168 いや~あっという間に終わってしまいましたね、GW。寝正月でなくて寝GWと言う感じで、眠ってばかりいました、田無の生家に帰る以外は。少しは部屋の掃除とかしたかったんだけどな。 で、その…

041 モーラン 交響曲ト短調 他

無名名曲アルバム自体の久々の更新。 モーラン 交響曲 ト短調/シンフォニエッタ/ロイド=ジョーンズ こんな格好いい交響曲、久々に聴いた。これだから無名名曲探しの旅は止められない。ともかく第1楽章はスリリングでいながら、郷愁に満ちた美しいメロディ…

昨夜の日本vsバーレーン戦、感動しました <南アフリカW杯 アジア最終予選>

え~昨夜の日本vsバーレーン戦、さいたまスタジアムに観に行きました。寒かった。 で、現時点でVTRとか観てないし(どうせ松木安太郎の芸のない解説と、ヒステリックな実況だったんでしょ、それが聴きたくなかったんで観に行ったようなもの)、現時点で…

012 こんな本を待っていた

先日、渋谷に行って1時間くらい時間が余ったので、石田衣良言うところの「東京で一番充実しているクラッシックコーナー」のある渋谷のタワーレコードへ。まあ確かにフロア面積や品揃えも充実していているのは認めるけど、ちょっとPOPとか飾り付けとか「…

終わり悪けりゃ袈裟まで憎い

いよいよ今年もキャンプシーズンがやってきました。ということで、この週末3/21(土)~3/22(日)は友人のKさんと1泊2日でキャンプに。場所はおなじみの青根キャンプ場。Kさんは車、私はバイク(250ccのスクーター)。初日の土曜は写真の通りまさにキャン…

会社に復職出来ました

主に私の知人の方に。 このブログでも既にカミングアウトしているように、私は鬱病持ちで、3年半の長きにわたり会社を休職していたんですが、ついにこの3/11付けで会社に復帰することになりました。もう、クビ寸前だったんで、非常に喜ばしいことです。いろ…

再び山下達郎のライブを観る!

またもや行って参りました。山下達郎ライブ。 先週の土曜日2月28日、NHKホール。 今回はファンクラブ枠ではなく、通常の抽選で当たったので、場所は良くなくて、3階の向かって左側の席。 正直、3階だとやっぱりNHKホール、残響が長くて音の分離が悪…

040 マデトヤ 交響曲第1番

結構久しぶりの更新なので、まずは友人関連に現状報告を。 鬱病が治ってきて、今はリハビリ出勤というのをしています。今週は9:30~15:30、来週からは9:30~17:30、自分の属している会社じゃなくてそういうのを専門にしている会社(あるんだね~)に出勤…

039 ロパルツ 交響曲第2番

ロパルツの交響曲全集(バラ売り)がいつのまにか出ていたとは驚き!(以前取り上げた交響曲第3番はまだ未発売のよう)。ということでさっそく購入。しかし外盤なのでライナーノーツが私の英語力では解読不能。まあ、来歴とか無視するのがこの「無名名曲アル…

<番外編> マニャールに振り回される

この一週間ばかり、マニャール(フランスの作曲家 1865~1914)の交響曲4曲(第1番から第4番)を集中して聴いていた。もちろんこの無名名曲アルバムに書くかどうかで迷っていたから。 で、ようやっと評価をまとめて、書こうと思ったら、既に書いていた。3年…

行ってまいりました、達郎ライブ!

いや~凄かったですよ!6年ぶり?の本格的なツアーでの山下達郎のライブ。 昨日は東京公演の初日、NHKホールだったんだけど、55才にして声出る出る!メンバー上手い上手い!何より感動したのは55才にしてあの音楽にかける子供のような純粋さ!来月で47才…

父の死去と終末医療について

先週1月23日(金)15:50に私の父が亡くなった。享年81歳。大病を繰り返してきた人間としては長く生きたと思う。特に、10年ほど前に脳梗塞で倒れて以来、耳は聞こえなくなるは、脳血管性の痴呆症が進むはで、同居してきた家族は大変だったと思う。 今回…

038 パリー交響曲全集 その2

昨日のブログの続きです。結論から言えば4番、5番は優れているので、清水の舞台から飛び降りるつもりで買えば納得?できるというもの。で、今回は2番から4番(5番は既述)について書いていきましょう。 ■パリー交響曲第2番「ケンブリッジ」 オーケスト…

037 パリー 交響曲全集 その1

パリーの交響曲全集はCHANDOSレーベルから3枚組(9120-22の番号)で出ています。 以前ご紹介した第5番も同じ演奏・録音で収録されてます。 結論から言うと、この全集、お勧めすべきかどうか非常に迷う。<その2>で書く予定ですが交響曲4番、5番が収まって…

<番外編> バッハだけでいいじゃん?

みなさん、あけましておめでとうございます。 2009年もよろしくお付き合いください。 さて、2005年の夏から書き始めているこの「無名名曲アルバム」のブログ、友人からは「クラッシックの話はよくわからんけど、ダイエットの失敗の話やキャンプの話は面白い…