ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

終わり悪けりゃ袈裟まで憎い

無名名曲アルバム-080321キャンプ

いよいよ今年もキャンプシーズンがやってきました。ということで、この週末3/21(土)~3/22(日)は友人のKさんと1泊2日でキャンプに。
場所はおなじみの青根キャンプ場。Kさんは車、私はバイク(250ccのスクーター)。
初日の土曜は写真の通りまさにキャンプ日和。のどかに過ごし、隣にある温泉に浸かり、Kさんの料理(ローストチキン)も美味しくいただき、久々の焚き火も楽む。なにせキャンプは去年の8月以来だったから。
で、翌日目が覚めてテントから出ると阿鼻叫喚の光景が。この日の青根は東京より一足早く暴風&降ったり止んだりの雨。その暴風でタープ(写真の中央、青とクリーム色の天蓋)の支柱(ポール)が次々と折れて行く。6本の支柱のうち最終的には4本まで折れる。私のテント(写真左隅のオレンジ色のやつ)のポールも折れた!2004年にキャンプを始めてからずっとお世話になってきたのに・・・雨でぐしょぐしょになり、とても持って帰る気力が無くなり廃物にしてしまった。ご臨終様。
雨でびしょびしょになりながら、撤収作業をした私は、すでに帰りに温泉に浸かる元気もなく、ゴミの処理とかをKさんに任せて(ごめんなさい)、バイクで帰路へ。
山道、散った小枝が路面に転がり、後輪が滑りそうで怖かった。高速も強風に煽られ怖かった。
で、13:30頃東京に着くと雨は降っていなくて曇天。このやろーって感じ。帰り着いても、ぐしょぐしょになった装備を乾かすために部屋の一室に寝袋(シュラフ)とかクーラーバックとかを干したりなんかしなくちゃいけなくてイラつく。
ともかく、トラブルというかハプニングを楽しむのがキャンプの醍醐味とは言え、ちょっと悲しい終わり方でした。