ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

トラブルもまた楽し!

080821キャンプ-1

いや~8月はほとんど更新してないな。

実は今週に入ってから軽い鬱状態になって(季節の変わり目はだいたい調子悪くなる。急に涼しくなったからね)、この2日ばかり寝込んでしまって。で、先週行ったキャンプネタを今頃書くことになりました。

===

8/21(木)~8/23(土)の2泊3日。前回に引き続き場所は大原オートキャンプイン。今回は一人で、バイクで。
バイク(250ccのスクーター)で行くのは久々なんだけど、この荷台に積んだ、でかいバッグの中にタープやテントや椅子、さらにはテーブル代わりの小さい椅子や食器、バーナーなんかを積み込むんで、非常に重たいし面倒くさいし、バイクに括り付けるの手間だし、荷物の選択に余裕がない(使うか使わないか分からないものは持ってけない)。
一方、バイクサイトは(ちょっと狭いけど)一泊2,000円と非常にお得価格で泊まれるというメリットもあるんだよね。
で、今回は大トラブルが。
8/21(木)、午後の5時くらいに冷しゃぶ用に豚肉をしゃぶしゃぶし、クーラーバックに入れて冷やしながら、炭火を熾していた。6時くらいには炭も熾きてこれからバーベキューを始めよう、と思った矢先、「一天にわかにかき曇り」とはこのこと、あっという間に曇り空になり、突風が吹き始めたのでした。今まで、どんな突風にも耐えてきた私のタープがあっという間に吹き飛ばされ、ペグ打ちをしていなかったテントがゴロンゴロン風でのたうち回る。とにもかくにもタープを確保しようとしてメインポールを手で立てていたら、鉄製のポールがぽっきり折れてしまった!
もうしょうがないので、タープを諦めてたたんでしまって、テントにペグ打ちをして固定して、テントの中で風が止むのを待つ。熾きていた炭火は危ないんで消さざるを得ず。
まあ、不幸中の幸いは、あれだけの突風が吹いたのに雨が弱かったこと。あれで土砂降りだったら泣いてただろうな。
結局、その日は風は止まず、夜の10時くらいに冷え切って固まってしまった冷しゃぶを食べる。しかしこの時ほど前室のあるテントで良かったと思ったことはない(寝るスペースだけじゃなくて半畳ほど濡れないスペースがある)。
でもこういうこともキャンプの楽しみ。
翌日はキャンプ場のオーナーから代わりになるポールを貸してもらってタープも立て直せたし、拾ってきた松の枝で焚き火も出来たし。
今回は平日で暇だったオーナーと話す機会が非常に多かったんだけど、虫がイヤで殺虫剤をテントの回りにてんこ盛りにして巡らせるようなキャンパーもいるそうな。殺虫剤は毒なんだから、次ぎに来る人間のことを考えろ!自然を楽しむのがキャンプなんだからそんなに虫がイヤだったらキャンプに来るな!と私は言いたい(し、温厚なオーナーも珍しく怒っていた)。
ともかく、トラブルというかハプニングを楽しむのがキャンプの醍醐味と言っておきましょう。