ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

今年最後のキャンプは紅葉の下で(3)-突然の雨に

一昨日のブログの続き。

11/23(木)の泊まりはもう一組(母子2)だけ。飛び石連休で、金曜休んで連泊する人がそれなりにいるかと思ったけど、全然いなかった。最初は私だけだと思ったよ。暗くなり始めてから母と子供二人の家族連れが来てちょっとだけ安心。

 

ちなみに11/23の昼過ぎから相も変わらぬ焼き肉バーベキュー。正直、飽きた。
061123キャンプ5

これは特に11/24に思ったんだけど、焼き肉のタレで食べる焼き肉は、キャンプの毎に定番としてやっていたけど、もう、ホント、食べたくなくなった。他の焼き物も結構飽きてきてる。今回は、得意の「鳥の手羽中焼き」(2006-04-11参照)以外に、焼き鳥の「ねぎま」をやってみたけど、これは極、普通の出来。焼鳥屋さんを超える旨さはなかった。何か新作が欲しい!

 

で、夕食にお好み焼きを焼いて(18:00頃、2枚目にかかったんだけど、炭火が弱くなっちゃって、半生焼けで不味~)、18:30頃にお隣の温泉「いやしの湯」へ。スッキリしたところで、17:30頃外に出てみると雨が降り出している。風呂から上がったらすぐにでも焚き火が出来るように、焚き火台と薪をタープの外に出してしまっていたので、あせって戻る。

やっぱりしめってる。2日目用に3束残していたので、そちらを使用して、タープの下で焚き火を開始。なんせ4m×4mの一人でキャンプするには大きすぎる?タープを使っているので、タープの下でも焚き火が出来る。

 

21:00くらいから焚き火を開始するけど、そのうち雨脚は徐々に激しくなってくる。天気予報で雨が降るのは分かっていたので、テントもタープの下でアンギュレーション的に高いに立てておいたからそちらはよかったけど、他の所へは回りからドンドン雨が流れてタープしたにも入ってくる。それでも24:30頃まで焚き火をして、25:00頃眠る。

 

翌日、11/24は10:00頃起床。テントの外に出ると、快晴。昨日の雨がウソのよう。早くも地面は乾きだしていた。こうしてキャンプ2日目は始まったのでした。(次回に続く)