ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

2泊3日の一人キャンプに行ってきました。

鉈 

8/17(金)~19(日)、2泊3日の一人キャンプに行ってきました。
あいもかわらず、海水浴が出来て、バイクだと宿泊料が割安な千葉県外房の「大原オートキャンプイン」へ(もう10回くらい行っている)。まあ、前述8/5(日)で日焼けしすぎの皮がまだ剥けきっていないので、海水浴の方は付け足し。私のキャンプはあくまでも「焚き火」がメイン。

しかし8/17の日中は死ぬほど暑かった。すごく早く着いちゃって(am8:30くらい)、本来ならチェックインできる時間じゃなかったんだけど、そこは常連、なんとか入れてくれた。で、9:00くらいから設営を始めたんだけど、タープが立って日陰ができるまでは、ホント、クラクラ来た。この暑さが続いたらとても焚き火どころじゃない、バーベキューもやる気が起きず、豚肉の冷しゃぶ(肉をお湯にくぐらせて、クーラーバックの氷の間にはさんで冷やすだけ)を初日の夕食は用意して食べたんたけど、さすが海沿い、夜には涼しくなった。夜も生暖かい東京は大違い。

さて、前に書いたかもしれないけど「鉈」の話。私の焚き火台はSサイズで小さいので薪を細かく割る必要がある。で「鉈」を買ったんだけど、一昨年この鉈で大けが(親指の先の1/6くらいを切り落としてしまう)をしてから使う気になれなかった。でも今回は近くのホームセンター(ケインズホーム)で売っている薪がごっつい(アメリカ映画でよく暖炉でつかっているような5センチ角の薪)のが予めわかっていたので、悪夢を乗り越え(大げさ)再び「鉈」を使ってみた。で、割に細い薪を2つに割ることが出来て、「鉈」が初めて役に立ったと思ったけど(写真参照)、結局1本しか割れなかったから、一日目はごっつい薪に結局着火せず。焚き火大好き人間として非常に残念。で、二日目の夜は、(本当はいけないんだけど)近くの林から拾ってきた枯れ枝を使ってなんとか焚き火を敢行できた。
しかし、「大原オートキャンプイン」に通い詰めるのは、海水浴場が近いとかサイトが割と広いとかいろいろあるけど、結局はオーナーご夫妻の人柄がいいからだと思う。今回、オーナーとちょっと話し込む機会があったんだけど、おいおい奥の方のサイト用に従来の半分くらいの規模の洗い場とトイレを設置したいと言っていました。新オーナーになってから整備も着々とすすんでいる感じ。
ちなみに8/18(土)は一日曇りで、2日前の予報では雨マークがついていた8/19(日)は快晴。天気予報に頼った計画は上手く行かないね。ではまた。