ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

負けちゃったね日本

パラグアイに負けちゃったね日本。 う~ん。結論から言えば順当ではあるけど、決勝トーナメント(一発勝負!)なんだからもっと積極的に行っても良かったんじゃないかと結果論的には思うけどね。 まあ残念ではあるけど、客観的には決勝トーナメント1回戦で…

勝ったぜニッポン!

ベスト16進出おめでとう。予想の「勝つとすれば大差」、と言うほどじゃなかったけど、3-1の勝利。2点目の遠藤のFKが大きかったね。デンマークに3点取られるとは思えなかったから、あれで実質的にグループリーグ突破が決まったと言えよう。 しかし、ガラガ…

いよいよ今日は運命の?デンマーク戦 他

いよいよあと1時間くらいで日本vsデンマーク戦。予想としては勝ち:引き分け:負けは、4:1:5くらいの確率だと思う。引き分けの可能性は低い。勝つか負けるかの大一番。たぶん平均身長でボール1個くらい背が低い日本が勝つためには、走り負けずに「蠅」の…

いよいよ明日はオランダ戦 他

いよいよ明日は日本vsオランダ戦。予想としては勝ち:引き分け:負けは、1:2:7くらいの確率だとは思うけど、サッカーだからね。なんとか引き分けて欲しい。 もっともオランダも初戦を見る限りにおいて、今回のW杯のネーデルランドはそんなにすごくはない…

今更ながら「サマーウォーズ」を観る

山下達郎が主題歌(エンディングロール)を書いた昨年のアニメ映画「サマーウォーズ」を今更ながらDVDで観る。 達っつあんが関係してなかったら絶対観なかっただろうこの映画、正直期待してなかったんだけど、ちょっと感動してしまった。 「アバター」が…

いよいよ明日はカメルーン戦 他

始まりましたね、南アフリカW杯。 本当は?観に行くつもりだったんだけど、車を買ったり実家のリフォームとかで手元不如意かつ失業中の身としては、日本で地味~にTV観戦。盛り上がらない。 まあ、冬にやるW杯なのでレベルは高い。イングランド=アメリ…

達郎ニューシングル「街物語」(まちものがたり)ついにリリース!

明日6/2リリースの山下達郎のニューシングル「街物語」。昔からの達郎ファンにはたまらない!ひさびさにソウルミュージック的な曲だし、で、歌詞が非常に良い。シンプルなアレンジが何とも言えない懐かしい情感を引き出している。こんな曲書けるの、達郎しか…