ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸川橋公園に猫発生

今日も散歩で江戸川橋公園へ。ちなみにダイエットを期待してるんだけど、体重は増える一方。現在96kgくらいあります。これは散歩じゃ落ちないな、と思う今日この頃。 で、散歩先の江戸川橋公園(だいたい45分くらいかかる)で、オリジン弁当の「鮭弁」を食べ…

「こっこランド那須F.C.G」で友人たちと1泊

ということで4/26(土)~27(日)の1泊2日、栃木県那須は「こっこランド那須F.C.G」というキャンプ場へ友人Kさんたちと総勢4名で行ってきました。結局、金曜日の夜というか土曜日の未明の睡眠時間は4時間くらい(前日の項参照)。レンタカー(またし…

吉田美奈子のライブに行く

高校時代からの友人のKに誘われて吉田美奈子のライブに行く。場所は六本木スイートベイジルSTB139というライブハウス。 夜の六本木に行くのは五年ぶりくらい。ライブハウスなんて、最後にいついったか思い出せないくらい。 ということで、おっかなびっく…

033 アッテルベリ バイオリン協奏曲 他

アッテルベリのCDを紹介するのもあとこれを含めて2枚しか残っていないかと思うと残念。早く新ネタ仕入れないと書くことがなくなる・・・という事情はおいといて、早速曲紹介。 ちなみにcpoレーベルで出ているんだけど、指揮者がラシライネンじゃなくて、…

映画「ドリームガールズ」を観る

二日続けて映画ネタ。 ちょっと前にWOWOWで放映していた「ドリームガールズ」を録画していたやつをやっと観る。 声を大にしていいたいのは、この映画で使われている音楽は、明らかに「モータウン・サウンド」じゃないってこと。デトロイトが舞台で、あきらか…

久々に「遠すぎた橋」(A Bridge Too Far)を観て

先日、近くのレンタル屋さんが旧作一律100円でレンタルというセールをやっていたので、実に久々に「遠すぎた橋」(A Bridge Too Far)を借りて観る。実は新しく買ったノートパソコンがDVD-Rの片面2層書き込みが出来るので、3時間を超えるこの超大作でもコ…

オールドファーム・ダービーで、サッカー観て久々に興奮

いや~現地時間昨夜、日本は今日未明のセルティックvsレンジャーズのオールドファーム・ダービー、観てて久々に興奮しました。 なんたって私のアイドル、中村俊輔君が大暴れ、目の覚めるようなドライブがかかったミドルシュートで先制点は取るわ、同点にされ…

032 アッテルベリ ピアノ協奏曲 他

前回の書き込みの予告通り、今回は大好きなアッテルベリの大好きなピアノ協奏曲を。盤はcpo999 732-2 アリ・ライシネン/ハノーヴァー北ドイツ放送フィルハーモニー、ピアノはルーヴェ・デルヴィンイェル。交響曲集に続いて協奏曲も出してくれるなんて、cpo…

031 バントック セルティック交響曲 他

アーセナルがマンUに負けちゃって、これでリーグ戦も終戦気分。今年は良いチームだったけど、大切なところでけが人が・・・。前にも書いたけどロシツキーの離脱は本当に痛かった。これでプレミアリーグ観るの、つまんなくなったな・・・と思う今日この頃。 …

なにを今更・・・「スウィングガールズ」を観て

さて、上野樹里主演の「スウィングガールズ」について。2004年の公開時には、同じ監督(矢口史靖)の「ウォーターボーイズ」(TVでやっていたのを断片的に観ていた)の自己二番煎じじゃないか、と全く観る気がしなかった。 が、今年のお正月に、「のだめカン…

ショック!アーセナル敗退!

チャンピオンズリーグ(以下CL)、アーセナル敗退。朝からショックを受ける。ウォルコットの長~いドリブルからアデバイヨールが同点(2-2)にした時は、「正義は勝つ」と思ったんだけどな・・・。直後にトゥレがPKとられて(あれはアンフィールどだからPKに…

<番外編> 実は「のだめカンタービレ」にはまっています

前から書こうと思っていたんだけど、鬱がきつくなったり、バーバー・シリーズがなかなか完了しなかったんでやっと今日書くことにします。 そうです、私は「のだめカンタービレ」(以下「のだめ」)に完全にはまっています。最初のとっかかりは2007年の春くら…

030 バーバー 管弦楽作品集 第6集 キャプリコーン協奏曲 他

さてバーバーのNAXOS「管弦楽作品集 第6集」です。これにてついにバーバーのシリーズは完結(のはず)!【キャプリコーン協奏曲 Op.21】 新古典派風。「暁期ロマン派」好きの私としては、まあ好きこのんで聴く音楽ではない。 【ブリッジ遊び Op.35】ジ…

鬱じゃない時の自分

2月14日頃から(薬の調整が上手く行ったためか、それとも自然に治癒したのか)鬱が軽くなってきて、今や毎日1時間以上散歩をしている。 昨日もお弁当を食べに、また別の、ご近所の桜の名所、哲学堂公園まで散歩。桜の花びらももうかなり散っていて、花びら…

チェルシーまさかの敗戦

4/1と4/2(現地時間)で行われたチャンピオンズリーグ(以下CL)準々決勝1st.legの結果で一番驚いたのは、チェルシーがフェネルバフチェ(以下フェネル)に2-1で破れたこと。 ということで、どちらもご贔屓のチームじゃない(どころかチェルシーは我が?アー…

桜吹雪舞う

昨日はいつもの神田川沿い~江戸川橋公園の散歩じゃなくて、家の近所の、もう一つの桜の名所?千川通りを江古田まで散歩。 こちらは公園ないんで花見客はもちろんなし。昔は千川上水(玉川上水を駒込の六義園まで引いたもの)が流れていた上に作った道なんで…

029 バーバー 管弦楽作品集 第5集 ノックスヴィル、1915年の夏 他

さてバーバーのNAXOS「管弦楽作品集 第5集」です。【ノックスヴィル、1915年の夏 Op.24】オーケストラ伴奏付きの歌曲(って言っても17’ほどかかる長い曲)。これは、以前、誰か別の人の演奏で聴いたことがあって、その時もいいな~と思ったんだけど、本…

桜は散り始め

早いモノで早4月、ご近所の立教大学では入学式なんぞをやっていました。あ~早く鬱が直って、昔みたいに元気に仕事がしたい!(エイプリルフールじゃなくてさ) 本日は東京は快晴。風がちょっと強かったけど。で、恒例の神田川沿いの散歩。写真は面影橋あた…