ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダリ回顧展を観に行く

上野の森美術館でやっている「ダリ回顧展」が1/4までなので、二日続けての美術館行き。それで来ている絵なんだけど、まあ、たいした作品は来てない。ダリの画集を買って観た方がよっぽどいい。混んでないし。 そう、昨日の「アンリ・ルソー展」もそうだった…

世田谷美術館にアンリ・ルソー展を観に行くが・・・パブリックアート展の方に感動!

すでにカミングアウトしているように、私は鬱病で会社を休んでいるんだけど、最近調子が良くて、リハビリで午前中だけ会社に行っている。だから、午後は時間がある。で、日曜日(12/10)で終わる「ルソーの見た夢、ルソーに見る夢 アンリ・ルソーと素朴派、…

<番外編> 「暁期ロマン派」と呼ぼう!

私のこのブログのメインテーマである、音楽の「分類」としては「クラッシック」になるけど、有名指揮者や楽団がレパートリーとしてほとんど取り上げない、19世紀から20世紀にかけてのメロディーがあるオーケストラ音楽について、何かいい呼び方はないか…

今年最後のキャンプは紅葉の下で(4)-寒くて目が覚めて、一足先の冬を感じる

一昨日のブログの続き。とりあえず先週のキャンプについては最終回。 2日目の11/24(金)は、快晴。10時に起きて、コーヒーとバナナで朝食。フランスパンを買っていたんだけど、こいつはカラスに突かれてしまって、あえなくゴミに。マフィンも買っていて、…