ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

2006-01-01から1年間の記事一覧

ダリ回顧展を観に行く

上野の森美術館でやっている「ダリ回顧展」が1/4までなので、二日続けての美術館行き。それで来ている絵なんだけど、まあ、たいした作品は来てない。ダリの画集を買って観た方がよっぽどいい。混んでないし。 そう、昨日の「アンリ・ルソー展」もそうだった…

世田谷美術館にアンリ・ルソー展を観に行くが・・・パブリックアート展の方に感動!

すでにカミングアウトしているように、私は鬱病で会社を休んでいるんだけど、最近調子が良くて、リハビリで午前中だけ会社に行っている。だから、午後は時間がある。で、日曜日(12/10)で終わる「ルソーの見た夢、ルソーに見る夢 アンリ・ルソーと素朴派、…

<番外編> 「暁期ロマン派」と呼ぼう!

私のこのブログのメインテーマである、音楽の「分類」としては「クラッシック」になるけど、有名指揮者や楽団がレパートリーとしてほとんど取り上げない、19世紀から20世紀にかけてのメロディーがあるオーケストラ音楽について、何かいい呼び方はないか…

今年最後のキャンプは紅葉の下で(4)-寒くて目が覚めて、一足先の冬を感じる

一昨日のブログの続き。とりあえず先週のキャンプについては最終回。 2日目の11/24(金)は、快晴。10時に起きて、コーヒーとバナナで朝食。フランスパンを買っていたんだけど、こいつはカラスに突かれてしまって、あえなくゴミに。マフィンも買っていて、…

今年最後のキャンプは紅葉の下で(3)-突然の雨に

一昨日のブログの続き。 11/23(木)の泊まりはもう一組(母子2)だけ。飛び石連休で、金曜休んで連泊する人がそれなりにいるかと思ったけど、全然いなかった。最初は私だけだと思ったよ。暗くなり始めてから母と子供二人の家族連れが来てちょっとだけ安心…

今年最後のキャンプは紅葉の下で(2)-スズキ アルトのカーグラフィック的感想

昨日のブログの続き。 今回はバイクでなく(ちょうどテールランプが割れて修理に出していたというのもあって)、レンタカーで行くことにした。3年前に今の250ccのスクーターを買って、車を売ってしまってから、自分で全く自動車を運転してなかったので、運…

今年最後のキャンプは紅葉の下で(1)

キャンプネタについてこのブログに書いた最後は、4月11日、桜の下で始めたキャンプについてだった。先週(11/23~11/25)行ったキャンプは、同じ、神奈川県津久井郡は「緑の休暇村青根キャンプ場」で、11月の紅葉の下。結果として実に美しいパターン! 実際…

日本-サウジアラビア戦を観て

闘莉王 我那覇 我那覇 この得点者経過が表示されたときには笑った。すご~~く強そうな感じじゃない?

021 アルウィン ピアノ協奏曲第1番&第2番 他

ブロクの更新は1ヶ月に1回くらいしかしてなくて、書き出すと何本も集中して書いていて、じつにバランスが悪い私のブログ。本道の「無名名曲」について書くのなんて、なんと半年ぶり!(前回書き込みは4/15)。 まあ、更新したって社会に対して何の影響もな…

「蝉しぐれ」を観て

本日、再び映画ネタ。WOWOWでサッカーのスペインリーグの放送が始まった(※交渉が難航したという話は聞いていたけど)ので、9月中旬からWOWOWに再び加入。金を払ってまで観たくはないけど、サッカーのついでに、映画もちょこちょこ観ている。ま、…

映画「出口のない海」を観て

わが敬愛する山下達郎のカミさんであるところの竹内まりやが主題歌を歌っていたり、知り合いの女性が机を叩かんばかりに力説していたので原作を読んでから観に行った。ちなみに平日の昼間だったので、広くもない我が地元の池袋シネマ・ロサの客の入りは10%…

久々に「ライトスタッフ」を観て

久々に映画ライトスタッフ (The Right Stuff)を観る。 あと1500円買い物をすれば2500円分が無料になるHMVのポイントカードの有効期限が9/20だったから、今の内に買っておこう、というのが最大の目的で地元西池袋のHMVに行く。 で、クラッシックのコーナーで…

ウディ・アレンの新作「マッチポイント(Match Point)」を観て

久々に映画館に映画、というかウディ・アレンの映画を久々に観る。というか映画館に映画を見に行ったのは宮崎アニメ(ハウルの動く城)が最後だったかな。で、私は全然知らなかったんだけど、その間、この作品込みで3本が公開されてた!アレンの映画は「カメ…

<番外編> 悲しい「冥王星」付き組曲「惑星」

実に1ヶ月以上ぶりの書き込み。その間、週末はすべて海に行っておりました。やっぱり夏は海だね! で、本日も行くつもりだったのですが、先週、海辺のキャンプ先で鉈(なた)で薪を割っていたら左手の親指の先っちょまで割ってしまい、そのケガが完治(肉の…

ワールドカップ百景 (6)最終回 決勝トーナメント 2試合観戦

■今更ながらワールドカップが終わって早いもんでもう2週間。世間の(というかスポーツ紙の)話題はオシム新監督の一言一句を報じている。中田引退の衝撃もあっという間に色あせた。まあ忘れ去りたい気持ちも良く分かる。グループリーグ最下位だもんな。その…

ワールドカップ百景<期間限定> (5)日本対クロアチアを現地で観戦 など

■まずは言い訳「ワールドカップ百景」などと言いながら、最後に書いたのは6/12(月)に日本がオーストラリアに負けた時。7/10(現地7/9)にはすべて終わってしまったので、いまさら日本のグループリーグでの敗退や個々の試合についての感想など書いても遅す…

ワールドカップ百景<期間限定>(4)負けた~~~~~

今更ながらに結果が出てしまったんだからしょうがない。 だけど、ジーコがしっかりしていれば負けずに済んだ!と言い切れる。 【敗因1】柳沢を下げて小野を入れたこと 意味が分からん。オーストラリアだって疲れてたんだからFW同士の交代が誰が観ても良かっ…

ワールドカップ百景<期間限定>(3)意外に強かったエクアドル

1日目のエクアドルvsポーランド エクアドルは必ず「ホーム」での優位さ(高地にある)が慣用句になっていて(実際に、南米予選ホームで負けナシ)、平地のドイツではダメだろうというのが大方の予想だったと思うし、私もそうバカにしていたけど、まさに意外…

ワールドカップ百景<期間限定>(2)まずはNHKの放送についての不満

まずは入り口から。今回のNHKの放送について。 まあ、民放よりましだけど、不満あり。 ●ともかくテーマソングが悪い 歌っているのはオレンジレンジらしいんだけど、なんだかジャニーズ系の曲にしか聞こえない。私の年齢(44歳)にしてはオレンジレンジは悪く…

ワールドカップ百景<期間限定>(1)備忘録として

いま日曜日夜だから、もう3日目で既に遅い!という感じはあるけど、テレビ観戦&観戦ツアー参加などについて、備忘録?として書いて行きますのでよろしく。

久保が落選していいの?

(すいません、ジーコの写真はスポーツナビから無断借用しました) ついに発表されてしまったドイツ大会のメンバー。 今までに増して不安。まあもう決めちゃったんだからどうしようもないけど、やっぱりおかしいモノはおかしい。事前に書いておけば「結果論…

<推薦外> ニールセン 交響曲全集

ニールセン 交響曲全集 第1番~第6番 ブロムシュテット/サンフランシスコ交響楽団 ニールセンははたして無名なのか?という疑問もあるでしょう。交響曲第4番「不滅」は、標題がよかったのも含めて、それなりに有名だと思います。私も高校生(いまから約30…

06年のキャンプは満開の桜の下で

満開の桜の下でたたずむ年上の友人Kさん(一応目隠し状態) 私自身のキャンプ体験としては16回目。良く行くよな~ 日程は4/8(土)~9(日)の1泊2日。 本当はもっと大勢で行くはずだったのに、キャンプ仲間が仕事を週末に入れてしまったり、体調を崩した…

<推薦外> ステンハンマル 交響曲第1番&第2番 他

ステンハンマル 交響曲第1番&第2番 「エクセルシオール」交響的序曲、セレナーデ op.31 ネーメ・ヤルヴィ/エーテボリ交響楽団 北欧音楽を語る際、忘れてはいけないとされている?ステンハンマル。北欧・東欧マイナー作品を積極的に振るヤルヴィ/エーテボ…

020 アルウィン 交響曲 全曲

アルウィン 交響曲全曲(1、3/2、5/4) 第1・2・3・5番=NAXOS盤<デーヴィット・ロイド=ジョーンズ/ロイヤル・リヴァプールpho.> 第4番=CHANDOS盤<リチャード・ハイコックス/ロンドンso.> ちょっと前に、アルウィンの作曲した交響曲の全曲(1~5…

019 ラーション 交響曲第1番&2番

ラーション(1908-1986) 交響曲第1番/第2番 H-P フランク/ヘルシンボリ交響楽団 このブログを書くきっかけともなった、鈴木康之・矢口正巳著「無名名曲鑑賞会」で紹介されていたモノ。 完全に20世紀を生きたのに、20世紀の実験的な音楽を全く無視して…

<推薦外> シテインベルグ 交響曲第1番、第2番

シテインベルク交響曲第1番/第2番 ヤルヴィ/エーテボリ交響楽団 この2枚も豊島区中央図書館で借りたもの。 ネーメ・ヤルヴィ/エーテボリ交響楽団の北欧~東欧マイナー作曲家シリーズの中の2枚。 シテインベルク(1883-1946)STEINBERG,Maximilianは、…

018 マニャール交響曲第4番 他

マニャール管弦楽曲集(3) マニャール交響曲第4番&葬送歌 プラッソン指揮/トゥールーズ・カピトール国立管弦楽団 私の住んでいる豊島区は中央図書館で見つけた1枚。 ちなみに中央図書館などと称しながら、豊島区の中央には全然位置していなくて、私の家か…

<推薦外> アーノルド交響曲全集

※写真は第3番&4番と第5番&6番 アーノルド(サー・マルコム)交響曲全集 全集として売っているわけではないと思うけどけど、NAXOSが1995~2000年にかけて、作曲者本人の監修により交響曲の全部をレコーディングしたもの。 第1番&2番 第3番&4番 第5番&6番…

フィンランド よわ~ <日本代表親善試合>

なんのためだか知らないけど国際Aマッチ(親善試合)で日本がフィンランドを2-0で降す。 なんともツマらん試合。攻めるつもりがほとんどないに等しいフィンランド相手に、 延々とバックラインでボールを回していた。 ドラゴン久保が公式試合で久々に点を取っ…