ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

久保が落選していいの?

ZICO

(すいません、ジーコの写真はスポーツナビから無断借用しました)

 

ついに発表されてしまったドイツ大会のメンバー。

今までに増して不安。まあもう決めちゃったんだからどうしようもないけど、やっぱりおかしいモノはおかしい。事前に書いておけば「結果論」じゃなくなるんで、とりあえずおかしいと思うことを挙げてみた。

 

■松田がいつのまにか呼ばれなくなった末の落選

今回のメンツはDFのサイズがはっきり言って足りない。180cmを超えるのは中澤だけ(中田浩二ボランチの控えになると考えると)。181cmの茂庭、183cmの松田、185cmのトゥーリオなど。特に日本人離れしている動きが出来る松田に対しての冷たいしうちに悲しくなる。宮本が戦列を離れたら誰が代わりをするのか。

 

■三浦(淳)もいつのまにか呼ばれなくなった末の落選

いろいろな報道を見た限りにおいて、過去に何回も精神的な支柱になっていたはず。このチームのキャプテンは宮本なんだろうけど、今まで宮本がキャプテンシーを発揮した話は聞いたことがない。やっぱり裏番長の三浦(淳)は入れておかないと。

 

■かき回し型のMFがいない

バサーばっかり。前回、森島がやったような相手DFとボランチの間をかき回す役をやるために松井を入れておいた方が良かったのでは?

 

■FWで柳沢が入って久保が選ばれなかったこと

久保が選ばれなかったのはコンディションが悪かったと言い訳してたけど、中途半端に代表に呼んでコンディションを落としたのは誰だ!と言いたくなる。ベンチで良いから久保がいた方が心強い。で、まだケガから復帰していない、シュート前は最高に上手いけどシュート自体は上手くない、よりによっての柳沢かよ。

 

まあ、中村俊輔君が選ばれなかった前回よりは俊輔ファンとしては良かったけど、まあ入らなかったことがおかしかっただけだし。

あ~日本代表がブループリーグで敗退してしまう、いや~な予感が。