ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

2008-01-01から1年間の記事一覧

036 パリー 交響曲第5番 他

暗黙の前提としてマーラーより一世代前の作曲家を取り上げないのが、この「無名名曲アルバム」なんだけど、パリーはブルックナーとマーラーの間の生年(ワーグナー1813:ブルックナー1824:ブラームス:1833:パリー1848:マーラー1860)>のイギリスの作曲…

すみません、私が間違っていました→バルサの黄昏は終わったのか?

週末のクラシコで、バルサはレアル・マドリーに2-0で勝利。その前にも、セビージャに3-0、バレンシアに4-0と強豪相手に圧勝していて、現時点でリーガ・エスパニョーラで最強であることは間違いない。 2008-10-02に書いた「バルサの黄昏は続く 」というブログ…

<推薦外> ダイアモンド 諸作品

デイヴィド・ダイアモンド(David Diamond 1915~2005)はアメリカの作曲家。NAXOSからは次の4枚のアルバムが出ている。 ==== 8.559157 交響曲第1番 他 8.559154 交響曲第2番 第4番 8.559155 交響曲第3番、詩篇 他 8.559156 交響曲第8番 他 ===…

<推薦外> ホヴァネス 諸作品

さて、12/2にこの「無名名曲アルバム」の編集方針を変更し、自分の好みじゃない、非お勧め作品も取り上げることのきっかけになったホヴァネスの諸作品を一挙なで切り。 アラン・ホヴァネス(HOVHANESS,Alan 1911-2000 アメリカの作曲家)のCDはNAXOSで4枚も…

「ヴィルヘルム・ハンマースホイ展」も観に行く

昨日は「レオナール・フジタ展」に引き続き「ヴィルヘルム・ハンマースホイ展」も観てしまう。「フジタ展」で美的食欲はそうとう満腹状態だったので、本当は別の日にしようと思ってたら、なんと東京の国立西洋美術館でやるのは12/7まで!ということで中年の…

「レオナール・フジタ展」を観に行く

今日は以前から行きたかった「レオナール・フジタ展」(藤田嗣治)を上野の森美術館に観に行く。 結論から言うと、非常に良かった! とくに今回の展覧会の目玉であるところの幻の連作?であるところの「構図」「争闘」は見応えありました。特に「争闘I」は、…

<番外編> 「無名名曲アルバム」の編集方針を変更いたしました

この「無名名曲アルバム」のブログの本筋であるところの「無名名曲」の紹介について、編集方針を変えることにしました。 今までは極力、「本当に聴いて欲しいモノ」を中心にして書いてきたんですが、正直ネタに詰まった。 CDは聴いてないモノも含めて1ヶ月に…

「容疑者Xの献身」映画&原作について

さて大変遅ればせながら、話題作?ガリレオ・シリーズの映画「容疑者Xの献身」を観に行ってきた。今日は一日、1000円で映画が見れる日だから。 え~と、私は現時点で原作(文庫に限らず単行本になっているモノも含めて)はすべて読んでますが、TVシリーズは…

「ハッピー・フライト」を観て

ということで予告通り今回は先々週末に公開になった「ハッピー・フライト」についてということで。 矢口監督は「ウォーター・ボーイズ」や「スウィング・ガールズ」で、単なる青春コメディでない、非常に才能のある監督だと思っていたので、非常に期待して観…

【久々の書き込み】俊輔君のヨーロッパでのサッカーの旅は終わった・・・?

ずいぶんと長らく書き込みしておりませんでした。 持病の鬱病の調子が良くなってきたので、10月から坑鬱剤治療をやめることになったのですが、そうしたら軽い吐き気が止まらなくなって、毎日気持ち悪い日々を過ごすこととなってしまいました。ほとんど寝たき…

いつのまに・・・レアルはオランダ化

ジダンが引退して「銀河系軍団」が崩壊後、しばらくレアル・マドリッドの試合を観ていなかったんだけど、昨日、久々に対エスパニヨール戦をVTRで観戦(結果は2-2の引き分け)。 いつのまにかレアルはオランダ化していた。先発交代合わせて5人のオランダ人が…

「グーグーだって猫である」を読む

さて昨日観た映画の「原作」であるところの大島弓子作「グーグーだって猫である」のマンガ(今現在4巻出ている)を昨夜一気読みする。 結論から言えば映画よりマンガの方がはるかに面白い。 エッセイマンガなので、映画の方から見ると、「原作」というより「…

「グーグーだって猫である」を観に行く

今日は映画「グーグーだって猫である」を観に行く。 主演は小泉今日子だけど、結構重要な脇で私の現在のアイドルであるところの上野樹里が出ている。映画館で観るかDVDになってからレンタルで観るか結構迷ったんだけど、池袋でのロードショウが今日で最終日…

バルサの黄昏は続く

久々の更新なんだけど暗い話題。 ご贔屓のチームが黄昏れてゆくのはつらいもんである。 昨夜のチャンピオンリーグ、シャフタールvsバルセロナを観ていて、結果は交代出場のメッシが2点取って逆転勝ちだったけど、試合内容はさみしいモノだった。かえって昨…

フェルメール展を観に行くが・・・

久々の書き込み。あいかわらず会社にも行けずプラプラしてます。 で、久々の美術館ネタ。 今日、東京都美術館で今やっている話題の?「フェルメール展」を観に行く。前評判高し!30数点(ハッキリしないのは本人が描いたかどうか分からない作品があるから)…

結果として薄氷の勝利 <南アフリカW杯 アジア最終予選>

いやー、サッカーって本当、終わるまで分からんな。バーレーン対日本代表の試合、80分まで0-3の楽勝での勝利は疑いのない所だったんだけど、そっから2点取られて(2点目は完全にトゥーリオと楢崎の判断ミスのオウンゴールだからなさけない)、あわや勝ち点3…

トラブルもまた楽し!

いや~8月はほとんど更新してないな。 実は今週に入ってから軽い鬱状態になって(季節の変わり目はだいたい調子悪くなる。急に涼しくなったからね)、この2日ばかり寝込んでしまって。で、先週行ったキャンプネタを今頃書くことになりました。 === 8/21…

035 アッテルベリ 他 ホルン協奏曲

久々の更新。鬱の気配もなく元気に過ごしているのに、中々、会社に復帰出来ず、非常に暇にしている今日この頃。お盆には西東京の実家に帰ってました。 さて、本日はこのブログのメインテーマ、「無名名曲」のご紹介。とは言っても、またアッテルベリなんです…

「崖の上のポニョ」を観て

いい年をしたオッサンが観に行く映画でもないのかもしれないけど、やっぱ国民的映画監督、宮崎駿の「最後の」(もののけ姫の時も言ってた気がする)長編アニメというふれこみなんで、観に行きました、「崖の上のポニョ」。 う~ん、結論から言えば「イマイチ…

先週末はキャンプ&海水浴

バイク旅行の後、ブログを更新してなかったんですが、「休職中だけど元気」な私は、あいかわらず毎日充実した日々を送っておりますので心配しないでね(と主に私のブログの読者である友人たちに連絡)。さて、帰ってきてから四日ほど経ってしまいましたが、…

「You're Beautiful」が耳から離れない

2006年のヒット曲で2007年のグラミー賞をとりそこなった時に、「ああ、良い曲だな」と思って買って、i-Podには落としていたんだけど、すっかり忘れていた。 で、4,5日前かな、i-Podを聴きながら人混みの中を歩いていたら偶然かかって。それからジェームズ…

034 グレツキ 悲歌のシンフォニー

ブログネタというのは無くなったと思ったらすぐ出てくるから面白い。 良かったのはシマノフスキじゃなくてグレツキだった!全然世代も違かった。で、これ「無名名曲」とするにはちょっと「有名」な感じもする(いろんな人が指揮している)けど、まあ、いいも…

<推薦外> アッテルベリ チェロ協奏曲 他

いや~ユーロも終わって気が抜けてる毎日。鬱の調子も悪くないのに医者は会社に行っちゃいけないっていうし・・・などと贅沢な悩みの今日この頃。 === さて、ということで久々にこのブログの本道、「無名名曲」の紹介と行きたいところなんだけどな~。 我…

セスクはジダンになれる <EURO 2008>

あまりにスペインの優勝に感動したので、感動しついでに。 タイプは違うけど、セスクは20代前半なのにジダンのようなゲームを支配する領域に達していると思うんだよね。これからのスペインは強いよ。やっぱりどんなに戦術・戦略が進んでもゲームを支配する…

スペイン優勝おめでとう <EURO 2008>

いつも「無敵艦隊」と言われ続け、無惨にもグループリーグとか1回戦で散ってしまうスペインの優勝に無条件におめでとうといいいたいですね。ドイツ、シュバインシュタイガーとかどうしちゃったんでしょう。ともかくおめでとう。セスクもシャビもイニエスタ…

そしてドイツが残った <EURO 2008>

トルコ代表、惜しかったね。あそこでDFが足を滑らせて痛んでいなかったら延長戦だったもんね。ニハトはいない、交代選手3人しかいない、圧倒的に不利って言われていたトルコが全体的に押していたし。 で、ドイツが残るわけだ。今大会のドイツって良い時と…

さんざんな一日 <ワールドカップアジア3次予選 日本=バーレーン戦><EURO 2008>

昨日(6/22)は、ホントさんざんな一日だった。 まず、6/21(土)にソウル・バーでam2:30くらいまで飲んで、完全な二日酔い。PM2:00まで寝て、達郎さんのラジオを聴いて、またPM4:30まで寝て、で「ワールドカップアジア3次予選 日本=バーレーン戦」を埼玉ス…

トルコのミラクル勝利・・・信じらんない! <EURO 2008>

今大会のトルコはちょっと異常についている。今朝の対クロアチア戦、延長119分で点を入れられて、ロスタイムに同点、気落ちしたクロアチアはPK戦で負けてしまうと言う信じがたい結果。 あまりにミラクルで、サッカーマンガだったら絶対に編集の人間に「こん…

オランダ人、お人好しすぎるんじゃない? <EURO 2008>

いよいよユーロのグループリーグも大詰め。今日未明(現地時間昨日)の結果で「死のC組」で生き残りは1位オランダ(既に確定)2位イタリアとなった。 最終戦を待たずにオランダは1位通過が決まっていたからメンバーを入れ替えてルーマニアと戦ったんだけ…

ほぼ希望通り!オランダがフランスを粉砕! <EURO 2008>

いや~、自分の書いたことにこれほど近い結果になるとは。 昨日のブログで、「まず希望としてはイタリアには負けて欲しい。そしてオランダにはフランスも粉砕して欲しいね」と書いたけど、イタリアは引き分けじまいだったし、オランダは4-1でフランスを粉砕…