ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

「ヴィルヘルム・ハンマースホイ展」も観に行く

無名名曲アルバム-ハンマースホイ展

昨日は「レオナール・フジタ展」に引き続きヴィルヘルム・ハンマースホイ展」も観てしまう。「フジタ展」で美的食欲はそうとう満腹状態だったので、本当は別の日にしようと思ってたら、なんと東京の国立西洋美術館でやるのは12/7まで!ということで中年の老体(矛盾した表現?)に鞭打って「ハンマースホイ展」も観たんですね。

===

いや~こっちも不思議な感動。部屋だけの絵や、部屋で後ろ向きになっている女性の絵や、建物の絵なんかが中心なんだけど、水蒸気多めというか、ぼかしのフィルターかかっているというか(すべてそういう絵ばかりじゃないんだけど)、静謐でいて、どことなく儚い、夢の中に出てきそうな画像。

ああ、もっと早くに見に来れば良かった(日経が主催社に入っているので販売店から割引券くらいもらえたかもしれないし)。

しかし私も「フジタ展」でちょっと感動疲れしていて、さらに時間もお昼後になって非常に大勢のお客さんがいて、ちょっと駆け足で観ることになって、非常に残念でした。

===

東京近辺在住の方、今日を含めてあと3日しかやってません。非常に混むと思いますが、それでも観に行って損はないですよ!