ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

2022-01-01から1年間の記事一覧

良かったね!アージェンティーナ! おめでとう!メッシ!

https://www.fifa.com/tournaments/mens/worldcup/qatar2022/news/triumphant-argentina-conclude-unprecedented-fifa-world-cup 月曜未明、カタールW杯決勝、PK戦の末アルゼンチンが優勝。 メッシ悲願のタイトル取る。 月曜は朝までセレブレーションの様…

何とかならなかったのか、PK戦で敗退とは・・・

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022120600329&g=spo グループリーグは素晴らしい結果(何度も書くけどドイツとスペインを破って1位通過なんて!)だったけど、トーナメント初戦、クロアチアと引き分け。PK戦で敗退。 何が良くて何が悪かったのか、サッ…

ドイツ、スペインに勝ってグループリーグ1位通過・・・信じられる?

未来から来た人から聞かされても「そんなバカな事言ってるんじゃない」と一蹴しそうな結果。 ともかくこの試合も前半は押されっぱなし。立ち上がりすぐにモラタに決められちゃったし、その後はスタートのDF3人全員が前半のうちにイエローをもらってしまう…

残念ながらコスタリカに負ける。ナニもカニも中途半端なゲーム

ドイツに勝って日本国中、にわかに盛り上がったんだけどね・・・ ということで昨日11/27(日)W杯グループリーグ第2戦目、対コスタリカ戦について。 https://www.soccerdigestweb.com/topics_detail9/id=121436&repeatCnt=3 まあ、今更私が分析してもしょうが無…

『展覧会 岡本太郎』と『ピカソとその時代~ベルリン国立ベルクグリューン美術館展』を観に行く

Blogを書くのを中断した2009年以前は、割にいろいろな美術展を観に行っていたが、会社をリタイアした2010年以降、(旅先以外では)美術館に余り行かなくなった。 東京で開催されるメジャーな美術展って、ともかく混む。 50歳前にリタイアしていた当時の自分と…

正直、森保監督は今でも好きではないけれど、認めざるを得ない結果。奇跡に近いドイツ戦勝利。

https://www.jleague.jp/news/article/23909/ 昨夜のW杯グループリーグ初戦の日本✕ドイツ戦。「最高でも引き分け、下手すりゃ大差でボロ負け」くらいに思っていたので、逆転後の15分くらいはひっくり返されそうで怖々観ていた。そんな中でも日本代表はきっ…

ついに中村俊輔現役引退。彼のどういうプレーが凄かったのか(FK以外で!)

https://www.chunichi.co.jp/article/569046 中日スポーツwebからの引用 ついに来るべき時が来てしまった感じ。2022年10月23日(日)、対熊本ロアッソ戦をもって、中村俊輔君が現役を引退してしまった。 1962年生まれの私からしたら、1978年生まれの彼は16歳も…

2022/07/11 映画『ゆるキャン△』を観て/大泉のシネコン(T・ジョイ SEIBU 大泉)の感想

Blog休止中に観た映画についての感想シリーズ第3弾。 以下ネタバレあります。 ================================== 大泉のシネコンへ映画『ゆるキャン△』を観に行く。う~ん、これは本当に書いていて本当に恥ずかしい。 …

2022/07/08 映画『エルヴィス』を観て

Blog休止中に観た映画についての感想シリーズ第2弾。 以下ネタバレあります。 ================================== 立川の「シネマシティ」に「エルヴィス」を観に行く。 前評価はそこそこ良かったが、 感想その①『制作者…

2022/05/24 映画『シン・ウルトラマン』を観て

Blogをお休みしていた間に観た映画についての感想を別途まとめていたので、何回か連続でアップすることにした。 以下ネタバレあります。 ================================== 立川の「シネマシティ」に「シン・ウルトラマ…

「カネタタキ」に悩まされる

数日前から異音に悩まされていた。 「キッ、キッ、キッ・・・」というか「キュッ、キュッ、キュッ・・・」というか、金属がこすれるような音が、昼も夜も時々鳴っている。 機械的で正確なリズムを刻む音が5連続とか10連続とかで聴こえる。 最初は、この夏、ほぼつ…

突如、家でコロナ感染者が出て、自分も濃厚接触者になってしまう

私は、弱い知的障害のある、2つ年上の兄と同居をしている。 両親は既に亡くなっているので独身男の二人暮らしである。認めたくはないが(そして兄も認めないだろうが)私は彼の保護者的立場になってしまっている。 兄は、一応高校は出ているのだが、残念ながら…

Blogのタイトル改題/今後の方針について

6ヶ月ぶりの更新。 その間、個人的な日記は書いていたりしていたんだけど、「何をBlogに書くか」の基準が自分の中でブレてしまって、結果、Blogに何も書けなかった。 ようやっとその辺の「心の整理」が付いたので、タイトルも一応改題して、この項からBlogを…

サッカーW杯アジア最終予選 日本代表✕ベトナム代表戦を観にゆく (3)試合内容もひどかった

(写真は試合前の先発組アップの様子。埼玉スタジアムはバックスタンドほぼど真ん中の、2階席の2列目という、ゲーム全体は見やすいけど人は認識しにくい席だったが、買ったばかりのキヤノンのデジタルミラーレスカメラと望遠レンズの威力はすごく、三脚もない…

サッカーW杯アジア最終予選 日本代表✕ベトナム代表戦を観にゆく (2)試合以前の問題で、せっかくの観戦が台無しに

昨夜の試合の具体的な内容について書きたいけど、それ以前の問題が。 楽しめなかった! 結果はともかく、日本がホームのゲームなのに、こちらだけ一方的に声が出せないなんて! アウェイ・サポが大騒ぎするのを指をくわえて眺めるだけ。そしてそれにまともに…

サッカーW杯アジア最終予選 日本代表✕ベトナム代表戦を観にゆく (1)今日は面白いチームが観れるぞ?!

今回も、これから埼玉スタジアムに観に出かけるんだけど、その前に一言。 先週のオーストラリア戦では、南野が信じられないくらい惜しいシーンを作り出し、しかし信じられないくらいそれらのチャンスをことごとく外しまくった末、84分に交代で入った三笘薫が…

映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』を観て~まさか「ゴーストバスターズ」というタイトルがついている映画で泣かされる日が来るとは

ちょっと旧聞になりますが、前述の「ウエスト・サイド・ストー-リー」を観た日にこの作品も観たのでその感想などを。 前提として私は1962年生まれ(もうすぐ還暦)で、最初の「ゴーストバスターズ」(1984年)は当然観ていたし(映画館ではなかったような。たぶ…

ウエスト・サイド・ストー-リーを観て/救いのない話なのに、なぜ後味良いのか?

https://www.20thcenturystudios.jp/movies/westsidestoryウエスト・サイド・ストーリー公式サイトより引用 「ウエスト・サイド・ストーリー」を観た。 ミュージカル舞台作品の2度目の映画化。スピルバーグ初のミュージカル作品。 前のウエスト・サイド物語(…

「君の髪があやしく絡まりうねる」(2018/19/20/22)【オリジナル】のTONIOバージョンを公開

歌曲「君の髪があやしく絡まりうねる」。Vocaloid用の音源を「PRIMA」から「TONIO」に、女声から男声に替えたバージョンを公開。

サッカーW杯アジア最終予選 日本代表✕サウジアラビア代表戦を観にゆく/伊東純也が真のエースに!

(この日の座席はバックスタンドの上段。ピッチまで遠いけど全体が俯瞰できて観やすい) 1/27(木)、対中国戦に引き続き、2/1(火)の対サウジアラビア戦を埼玉スタジアムに観に行った。コロナ対策での上限2万人弱のお客を入れていたし、「決戦」ムードが高くて、…

サッカーW杯アジア最終予選 日本代表✕中国代表戦を観にゆく (2)寒い中、バイクに乗って観に行った

「観に行く前に言っておきたいこと」という下記の文章を書いてから観に行った。 サッカーW杯アジア最終予選 日本代表✕中国代表戦を観にゆく (1)観に行く前に言っておきたいこと - Second Cousin's Project のブログ ゲームの内容について、「1-0でつまらな…

サッカーW杯アジア最終予選 日本代表✕中国代表戦を観にゆく (1)観に行く前に言っておきたいこと

これから埼玉スタジアムに観に出かけるんだけど、その前に森保ジャパンについて言いたいことを書いとく。 森保監督を代表監督としては支持しないということについて。 ■理由1 カタールW杯での日本代表の目標はベスト4に入ることと言われている。が、森保監…

DTMシステム移行で被った、不条理で理不尽な出来事について (5)ついにオーケストラ音源「Edirol Orchestral」が使えなくなった

<前項目DTMシステム移行で被った、不条理で理不尽な出来事について (4)英語DBで日本語を歌わせたら[N@]でシステム崩壊の危機の続き:最終回> この項目の(2)~(4)は、主にVOCALOIDの過去の音声ライブラリをCakewalk by BandLabというDAWソフトの上で使うよう…

花咲く春の夜の夢を見てる (2021/2022)

「花咲く春の夜の夢を見てる」(2021/2022) <2022年02月06日修正> 2022年1月21日にアップしたこの曲、keyをFからCに変えてアップし直しました。 TONIOの音域としてはF(最高音はA)に上げた方がテノールらしいのですが、 ①テノールでなくバリトン音域の…

遅ればせながら、2022年こそよろしくお願いします。

1年1ヶ月ぶりのブログ。ずいぶん間が空いてしまいました。 もちろん、コロナ禍で外出する機会が減ってブログに書こうと思うようなことがあまり起きなかったとか、当ブログの主要なテーマである趣味の作曲に関しては「自分で歌う」シリーズが思うように進まな…