ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

遅ればせながら、2022年こそよろしくお願いします。

 1年1ヶ月ぶりのブログ。ずいぶん間が空いてしまいました。

 もちろん、コロナ禍で外出する機会が減ってブログに書こうと思うようなことがあまり起きなかったとか、当ブログの主要なテーマである趣味の作曲に関しては「自分で歌う」シリーズが思うように進まなかったとか(これについては後述予定)などの理由がありました。

 が、それ以上に、私にとっての昨年2021年は、私の老母の認知症が急激に悪化し、ついには立冬の頃、最期を看取ることになった年でした。そこに至るまでもいろいろ紆余曲折があり、それについて、自分自身の備忘録として、そしてもしかしたら他の方の参考になるかもしれないと思い、事実ならびにその時に自分はどう思っていたのかについて、考えをまとめ、このブログ上で発表したいと思っています。

 しかしまだ気持ちの整理がついていない部分があり、ちょっと先送りしたい。

 ということで、2022年は、まず母の病気そして死以外のことについて、書いてゆきたいと思っています。