ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

2023-01-01から1年間の記事一覧

上野の森美術館で『モネ 連作の情景』展を観る

モネ 睡蓮 1897-98 観に行ったのは12月8日(金)。東京は上野の森美術館にて。 これは失敗した・・・ともかくメチャクチャ混んでいて、入館早々、観る気が失せて、20分くらいしか滞在できず。比較的空いているという説がある金曜の夜、17:00~17:30入場で予約した…

国立西洋美術館で『キュビズム展 美の革命』を観る

しばらくBlog書くのをサボってました。 2023年はかなり多くの美術館を訪れ、このBlogで(どんなに簡単にでも)報告しておこうと思っていたんだけど、バックログは増える一方。ともかく実際に観る方が重要、という方針で来たけれど、感想をまとめておかないと右…

松岡美術館で『モネ、ルノワール 印象派の光』展などを観る

若干、旧聞。 2週間前の08月15日(火)、白金台にある私立美術館!である松岡美術館に『モネ、ルノワール 印象派の光』展を観に行く(10月9日まで開催中)。 松岡美術館に行くのは初めて。というか、昨年から続けている東京の美術館巡りでリストアップした時に初…

SOMPO美術館で『生誕100年 山下清展ー百年目の大回想』を観る

先週の金曜、07月21日、SOMPO美術館に『生誕100年 山下清展ー百年目の大回想』を観に行く。 正直な感想は『天才っぽい絵』。 全く上手く(巧く)はない。 人物は正面向きか真横向きしか描けない。 執念を感じさせるように細密に描き込まれるが、ちゃんと…

2023/07/18 『君たちはどう生きるか』を観て

昨日、立川シネマシティにて『君たちはどう生きるか』を観た。 素晴らしいアニメーション作品だったし、エンタテインメントとしても楽しめる、質の高い作品というのが正直な感想。 現時点(07/19 21:00時点)で映画.com採点が3.5なんて信じられない。これ以上…

2023/07/06 『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』を観て

アーティゾン美術館に行った前日の07月06日(木)、立川は「シネマシティ」に『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』を観に行った。 以下ネタバレあります。 ================================== 結論から言えば、ディズ…

SOMPO美術館で『ブルターニュの光と風~画家たちを魅了したフランス〈辺境の地〉』展を観る

美術館巡りシリーズ?の続き。 ただし、これらはもう終わってしまった展覧会なので、個人的な覚書になります。 06月09日(金)、SOMPO美術館に『ブルターニュの光と風~画家たちを魅了したフランス〈辺境の地〉』展を観に行った。 SOMPO美術館になっ…

アーティゾン美術館 『ABSTRACTION 抽象絵画の覚醒と展開』展を観る

先週の金曜日、7月7日(金)アーティゾン美術館に 『ABSTRACTION 抽象絵画の覚醒と展開』展 を観に行く。まだ1ヶ月以上開催されているので私なりの感想を。 今回の展覧会は、アーティゾン美術館の展示3フロア全部を使った大がかりなもので、特に6F、5Fはアーテ…

Light Orchestraモノ新曲3連発! その3 『ボクができることを』(2018/2023)

「ボクができることを」(2018/2023)【オリジナル】 前回アップした、Light Orchestraモノ新曲の第3弾。 一聴してお分かりになると思いますが、歌詞内容はサッカーのサポーターズ・ソング風です。 「You'll Never Walk Alone」で分かるように、サポーターズ…

Light Orchestraモノ新曲3連発! その2 『胡蝶の夢』(2007/2023)

「胡蝶の夢」(2007/2023)【オリジナル】 前回アップした、Light Orchestraモノ新曲の第2弾。 とは言っても、ものすごく古い曲。2007年頃に作ったインストの曲です。 習作品から掘り起こしました。 先にアップした曲(「君好きになったのは、その燦めくような…

Light Orchestraモノ新曲3連発! その1 『君好きになったのは、その燦めくような笑顔」』(2020/2023)

「君好きになったのは、その燦めくような笑顔」(2020/2023)【オリジナル】 前回アップした、Classical Crossover的な歌曲シリーズの作品、 「朽ちた街、夕日が茜色に照らし」(202301)【オリジナル】 は、対位法的なテイストを入れた二重唱曲で、かなりの産…

東京都美術館で『エゴン・シーレ展』、東京国立近代美術館で『重要文化財の秘密』展、東京国立西洋美術館で『憧憬の地 ブルターニュ』展を観る

もう6月になったのに、3月、4月に観に行った展覧会について書いていない。ちゃんとまとめようと思っても、貧乏暇なし。ともかく忘れないうちにざっくりと書き残しておこう。 東京都美術館『エゴン・シーレ展』 03月10日(金)の13:30過ぎに東京都美術館に行っ…

2023/06/06 ケイト・ブランシェット主演 映画『TAR ター』を観て

先週火曜(6/6)、吉祥寺オデヲンにて映画『TAR ター』を観た。 音楽の、それもオーケストラが舞台?の映画なので、やはり良い音響で観たい。なので、本当は立川シネマシティで観たかったんだけど、昼の12時スタートのみという、私の生活習慣的にはしんどい…

書き残しの映画感想を一気に 『シン・仮面ライダー』『トップガン マーヴェリック』『ブライアン・ウィルソン 約束の旅路』

そのうちまとめておこうと思ってずるずる後回しにしていた映画について、ともかく忘れないうちにメモ書きでも良いから書いとかないと。 ということでざっくり。 ちなみに見た順番から言えば逆になる。 ■2023/05/02『シン・仮面ライダー』 これは先月アタマに…

結局、サッカーはどの配信サービスで観る? U-NEXTのお試し期間の終わりに考える

ヨーロッパ・サッカーは長らくCSだのBSで観る時代が続いたが、DAZNが登場した2017年くらいから配信サービス中心にほぼ移行した。 で、今時点(2023年4月末時点)でどの配信サービスを選べば良いのか。再び迷っているので半ば覚書のために以下を書いておく…

東京ステーションギャラリーで『佐伯祐三展』を観に行く

東京の美術館巡り企画の流れで、3月3日(金)に、東京ステーションギャラリーで『佐伯祐三展』を、三菱一号館美術館で『芳幾・芳年―国芳門下の2大ライバル』展を観てきた。まあちょっと前のことになるので駆け足で感想などを。 まずは東京ステーションギャラ…

映画『フェイブルマンズ』を観て

https://fabelmans-film.jp/images/intro_main.jpg 一昨日(2023年3月7日)、立川はシネマシティにて、スピルバーグの新作映画『フェイブルマンズ』を観る。 スピルバーグの自伝的映画、というくらいの予備知識で観に行ったのだが、スピルバーグの最新作という…

2022/12/08 映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観て

昨年12月08日に観ていた、「THE FIRST SLAM DUNK」を観た感想をまだ書いていなかったので、忘れないうちに。 観に行った立川シネマシティで配られたカード 非常に面白かった! が、私は、連載当時「SLAM DUNK」を読むためだけにジャンプを買っていたし(終了…

アーティゾン美術館『パリ・オペラ座−響き合う芸術の殿堂』展を観に行く

2023-02-06の項、の続き。 アーティゾン美術館へ 『パリ・オペラ座−響き合う芸術の殿堂』展を観に行く エドゥアール・マネ オペラ座の仮面舞踏会 2023年2月3日(金)、東京国立近代美術館『大竹伸朗展』(東京国立近代美術館『大竹伸朗展』を観に行った参照)後…

朽ちた街、夕日が茜色に照らし (202301)

せっかく観たのにまだ書いてない映画が何本も残っているし、美術館巡りについても書き切れていない。そして北海道に旅行行ってきたんだけど、それもまとめてない。 が、まあ私の趣味のメインであるところのアマチュア作曲家活動において、ようやく新曲がYouT…

すべりこみで東京国立近代美術館『大竹伸朗展』を観に行った

山田五郎先輩の影響を受け、昨秋から美術展に再び行くようになった、という話は2022年11月26日の項、 「展覧会 岡本太郎」と「ピカソとその時代~ベルリン国立ベルクグリューン美術館展」を観に行く - ハトコのたわ言 で書いた。 私は年初にその年で遊ぶこと…

映画『モリコーネ 映画が恋した音楽家』を観て

昨日(2023年1月19日)、「モリコーネ 映画が恋した音楽家」を観た。 ちなみにこの邦題、ちょっとダサいというか、説明臭くて好みではないんだけど、原題の「Ennio」(エンニオ)じゃ確かにワケわからない。さすがにモリコーネのファーストネームを知っている日…

SPOTV NOWに加入してみたが/ブライトンってかなり良いサッカーしてるよね

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2204/15/news139.html 昨年(2022年)の欧州での新シーズン、DAZNがプレミアリーグの放送権を失ってから、とりあえずABEMAに加入して、それでW杯なども観ていたが、ABEMAは残念ながらプレミアムに加入しても、1…

映画『RRR』を観て/凄かった!楽しんだ!

昨晩(2023年1月13日)、話題のインド映画「RRR」を観た。 いや、ホント面白かった! 3時間超の上映時間を(ほぼ)忘れるほど楽しめた! 以下ネタバレあります。 ================================== 最初はUKインド総督…