ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

SPOTV NOWに加入してみたが/ブライトンってかなり良いサッカーしてるよね

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2204/15/news139.html

昨年(2022年)の欧州での新シーズン、DAZNプレミアリーグの放送権を失ってから、とりあえずABEMAに加入して、それでW杯なども観ていたが、ABEMAは残念ながらプレミアムに加入しても、1節に3試合までの放送という制限がある。

私的にはマンCの試合を観るのがMustである(監督としてのグラウディオラ推しなので)にも関わらず、3試合制限だと「アーセナル/ブライトン/あと1試合」の中に必ずしもマンCの試合が入るわけではない。

ということで、1月から「SPOTV NOW」という韓国系の配信サービスに加入して観だしたが・・・難点が何点か。

(1)TVで観にくい

私がネット配信のスポーツとか映画とかを観るのはやっぱり大画面(とは言っても42型だからそれほど大画面とは言えない)のTVで観ることが多い。リビング的なスペースに置いてあるし。

具体的にはDAZNを観るために買ったAmazon fire TV経由で観るか、昨年買い換えたその42型のTV自体にAndroidTVが入っているのでそれで観るかなのだが、当然、一手間少ないAndroidTVで観ることの方が多い(DAZNもそっちに切り替えた)。というかほとんどAndroidTVで事足りるようになった。

が、「SPOTV NOW」はAndroidTV向けのアプリがない!(2023.1.18時点では)

PCではGoogle Chromeで観られるのにどういうこと?

なので、TVで観るためにAmazon fire TVにあるWEBブラウザーのSilkで観ざるを得ないんだけど、あくまでブラウザーだから、ポインターfire TVのリモコンで動かさないと目的の画像が出せない、という非常に操作性の悪い環境で使わざるを得ないことになる。

(2)解像度/滑らかさ が足りてないように見える

1080p60という選択肢があるんだけど、そう設定しても、とてもそんな性能が出ているとは思えない。1080p=フルハイビジョン画質あるの?

もちろんこちらの問題もあるとは思うが、DAZNと比べても良いとは全く言えない。

 

ということで「SPOTV NOW」は「現時点では」ちょっと中途半端な、というか日本のサッカー観戦ユーザー環境にあまりフィットしてない配信サービスというのが、半月観てみた感想。2月も続けるかどうか非常に微妙だな。月額1,300円という価格設定も高い/安いの微妙な線だし。ABEMA再開の方が現実的なような気もしてきた。

DAZN、値上げもしたんだし、なるはやでプレミアの放送権を取って欲しいよな。

==================================

2023/01/20追記

ちょっと言葉が足りなかった。「SPOTV NOW」はスマホとかタブレットとか小さい画面で見る前提のサービスで、大画面でサッカーを観たい、という人の要求には応えていない、ということ。そういうところがプレミアリーグの全試合放送権を排他的に取ると、私を含めたコアなサッカーファンは困ってしまうわけだ。

ということで「SPOTV NOW」の継続はせず、来月からは3本上限ではあるけどABEMAに戻る予定。

==================================

で、1月からマンCだけでなくブライトン(アンド・ホーヴ・アルビオンFC)のゲームを何試合かフルで観ている。

三笘の活躍は確かに凄いし、それキッカケなんだけど、ブライトンのサッカー自体、中々に現代的で見応えのあるサッカーしている。

今シーズン序盤に、前のポッター監督がチェルシーに抜かれたあと、イタリア人のロベルト・デ・ゼルビっつう監督に代わって(就任直後のインタビュー観たけど、その時点では英語が全く喋れていなかったのが印象的/現時点でも日本語のWikipediaはない)、それから三笘が先発で使われ出したんだけど、もっとこの監督の評価が高まって良いよね、と思った。

そして三笘以外にも、W杯をとったアルゼンチンの中心選手であるマカリスター(マック・アリスターって表記されてるけど、スコットランド系の名前なんでちょっとおかしい。マック・ドナルドって言ってるようなもん)とか、エクアドル代表コンビのカイセ(視野が広くてパスも正確で対人も強いボランチ)とエストゥピニャン(三笘の後ろにいるRSB)、前リバプールララーナソリー・マーチ・・・実に良い選手もそろってる。

金満プレミアリーグだからじゃなく、凄い強化担当がいると思われるね、監督の人選も含めて。