ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

045 カラーエフ 交響曲第3番 他

先週は風邪でダウンしていて書き込みナシ。そのあいだ、ペタをいただいたりコメントを寄せていただいた方々、ありがとうございました。 さて、カラーエフの交響曲第3番。最初、交響曲第3番の第1楽章を聴いた時の印象は「しょせん二流のバルトークか」。第2楽…

<推薦外> コーン 交響曲第7番&第2番 他

このところ誉めてばっかりなので、ホントはこんなガッカリなアルバムばかりがゴロゴロあるんだよ、ということを知ってもらいたくてこの一枚を紹介。ジェームス・コーン(アメリカ 1928~)の交響曲第7番&第2番、それと「旅する異邦人」による変奏曲、ワル…

044 シュミット=コワルスキー 交響曲第3番&チェロ協奏曲

Naxos 8.551212 作曲家のトーマス・シュミット=コワルスキーはWikiで調べても、ググっても日本語の情報がほとんどない。どうやらライナーノーツを見るとどうやらドイツ人らしい(ドイツで生まれただけかもしれないが)。1949年生まれということは現在6…

043 モーラン ノクターン 他

調子に乗ってモーランのCHANDOSから出ているアルバムをもう1枚紹介。CHANDOS CHAN 10235 第1曲目の「セレナード ト長調」は、まるでヘンデルの「王宮の花火の音楽」みたいな華やかさもあり、それでいて素朴で、すごくいい曲じゃないんだけど悪くはないってと…

042 モーラン バイオリン協奏曲&チェロ協奏曲

モーラン バイオリン協奏曲&チェロ協奏曲 CHANDOS CHAN10168 いや~あっという間に終わってしまいましたね、GW。寝正月でなくて寝GWと言う感じで、眠ってばかりいました、田無の生家に帰る以外は。少しは部屋の掃除とかしたかったんだけどな。 で、その…