ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セスクはジダンになれる <EURO 2008>

あまりにスペインの優勝に感動したので、感動しついでに。 タイプは違うけど、セスクは20代前半なのにジダンのようなゲームを支配する領域に達していると思うんだよね。これからのスペインは強いよ。やっぱりどんなに戦術・戦略が進んでもゲームを支配する…

スペイン優勝おめでとう <EURO 2008>

いつも「無敵艦隊」と言われ続け、無惨にもグループリーグとか1回戦で散ってしまうスペインの優勝に無条件におめでとうといいいたいですね。ドイツ、シュバインシュタイガーとかどうしちゃったんでしょう。ともかくおめでとう。セスクもシャビもイニエスタ…

そしてドイツが残った <EURO 2008>

トルコ代表、惜しかったね。あそこでDFが足を滑らせて痛んでいなかったら延長戦だったもんね。ニハトはいない、交代選手3人しかいない、圧倒的に不利って言われていたトルコが全体的に押していたし。 で、ドイツが残るわけだ。今大会のドイツって良い時と…

さんざんな一日 <ワールドカップアジア3次予選 日本=バーレーン戦><EURO 2008>

昨日(6/22)は、ホントさんざんな一日だった。 まず、6/21(土)にソウル・バーでam2:30くらいまで飲んで、完全な二日酔い。PM2:00まで寝て、達郎さんのラジオを聴いて、またPM4:30まで寝て、で「ワールドカップアジア3次予選 日本=バーレーン戦」を埼玉ス…

トルコのミラクル勝利・・・信じらんない! <EURO 2008>

今大会のトルコはちょっと異常についている。今朝の対クロアチア戦、延長119分で点を入れられて、ロスタイムに同点、気落ちしたクロアチアはPK戦で負けてしまうと言う信じがたい結果。 あまりにミラクルで、サッカーマンガだったら絶対に編集の人間に「こん…

オランダ人、お人好しすぎるんじゃない? <EURO 2008>

いよいよユーロのグループリーグも大詰め。今日未明(現地時間昨日)の結果で「死のC組」で生き残りは1位オランダ(既に確定)2位イタリアとなった。 最終戦を待たずにオランダは1位通過が決まっていたからメンバーを入れ替えてルーマニアと戦ったんだけ…

ほぼ希望通り!オランダがフランスを粉砕! <EURO 2008>

いや~、自分の書いたことにこれほど近い結果になるとは。 昨日のブログで、「まず希望としてはイタリアには負けて欲しい。そしてオランダにはフランスも粉砕して欲しいね」と書いたけど、イタリアは引き分けじまいだったし、オランダは4-1でフランスを粉砕…

まずい酒!

いや~、ドイツがクロアチアにいいとこなしで負けるなんて、良くも悪くもドイツってユーロだと期待を裏切ってくれるよね~。 === さて、今回の話題は「まずい酒」。昨晩も要町のソウルバー「フィリーズ」に行って、ナゼか来ていたロシア人と盛り上がった…

オランダがイタリアを粉砕! <EURO 2008>

現地時間昨日のオランダvsイタリアの試合、3-0でオランダが快勝!イタリアサッカー嫌いの私としては実に溜飲が下がる思い。 ACミラン風の「ピルロシステム」は、もう研究されて機能していない感じがするし、カンナバーロのいない最終ラインは破綻していたし…

「カイロの紫のバラ」を観て

いや~久々に本作「カイロの紫のバラ」(原題 The Purple Rose of Cairo)をDVDで観たんだけど、すばらしい名作だね。「絶版復活」をしてくれた「20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン株式会社」に感謝。アレンの他の映画を観ていなければ、…

ウッディ・アレンの「サマーナイト」を観る

初DVD化の「サマーナイト(原題はA Midsummer Night's Sex Comedy)」を観る。1982年作品。原題からおわかりの通り、これはシェイクスピアの「夏の夜の夢」(A Midsummer Night's Dream)から来ている。音楽もメンデルスゾーンだし。 ちなみに「真夏の夜の夢…

日本VSオマーン戦 <南アフリカW杯 アジア3次予選>

おとといのネタで恐縮なんだけど、日本対オマーン戦、今ひとつスッキリしない感じでしたね。 じつは左の通りチケット買ってたんだけど、バイクで新横浜まで行くつもりだったのが、雨の予報で、電車乗って行くの怠いんで結局TV観戦。6,000円ムダにしました。…