ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

2007-01-01から1年間の記事一覧

お寒い試合 <北京オリンピック予選>

ということで、昨夜(11/21)北京オリンピック最終予選の日本vsサウジアラビア戦を観に行った。 まあ、結果が大事な試合だというのはわかるけど、やっぱり代表(U-22ではあっても)って内容も求められるんだと思うんだよね。という意味では内容は全然ない試…

11月21日は国立競技場へ! <北京オリンピック予選>

サウジ=カタール戦はサウジが2-1でカタールを破ってくれた。対ベトナム戦の放送では「得失点差」の話ばかり。サウジが負けることを前提にした悲観的な論調で、アジアの中のサッカー伝統国サウジがいないかのようだったけど、まあ順当な結果だと言える(サウ…

アーセナル快調!

今日も調子が良いので、書きたかったけど書けなかった今シーズンのアーセナルの好調についてやっっと書ける。 昨日、11/12(月)に行われたレディング戦(アウェイ)をVTRで観たんだけど、1-3のスコア以上の快勝、とうか圧勝。今シーズンのアーセナルの好調…

「タロットカード殺人事件」を観る

実に久々の書き込み。9月以来鬱がきつくて半死人状態だったんだけど、なぜか今日は朝から調子が良い。7:30に自然に目覚めるなんてここ2ヶ月半くらいなかったこと!(思わず今日発売の「のだめカンタービレ」の新刊をコンビニに買いに行ってしまったくらい…

鬱の具合は良くあらねど・・・タイミング良くW.アレンの特集あり

9月に入って初めての書き込み。今も鬱の具合は良くなくて、昼夜逆転気味の生活をおくっているんだけど、タイミング良くWOWOWでウディ・アレンの特集をやっていたんでどうしても言及したくて。 今回の特集ではDVD未発売の作品が2作放送された。「世界…

ついでなので私の中のウディ・アレン映画ベスト5は?

旧友からコメントがあったので、私の中のウディ・アレン映画ベスト5をあげると(いつから映画についてのブログになったんだ、っていうのは置いておいて・・・そういえば「無名名曲」紹介してないよな・・・)、 1.アニー・ホール わたしの中では、すべて…

「アニー・ホール」を求めすぎて

このところ鬱の気配がなくて暇にしているので、ウディ・アレンの旧作を毎晩のように観ている。で、今晩は「私の中のもうひとりの私」(Another Woman)を観た。1988年作品。もう作ってから20年近くたってるんだね。先日も書いた通り、ウディの作品はDVDになっ…

2泊3日の一人キャンプに行ってきました。

8/17(金)~19(日)、2泊3日の一人キャンプに行ってきました。あいもかわらず、海水浴が出来て、バイクだと宿泊料が割安な千葉県外房の「大原オートキャンプイン」へ(もう10回くらい行っている)。まあ、前述8/5(日)で日焼けしすぎの皮がまだ剥け…

やっとウディ・アレンの「僕のニューヨークライフ」を観る

以前(2006年8月26日)、アレンの「マッチポイント」を観た時に書いたんだんだけど、「アニーホール」以来、アレンの新作を映画館で観なかったのはこれが始めて。完全に見逃していた。 それでDVDで7月に出たんで、やっと「僕のニューヨークライフ」(anythin…

海水浴に行って死にかける?

先週(8/5)、海水浴に行って日焼けしすぎて死ぬ思い(大げさ)をした。 45歳にもなって実に恥ずかしい。俺は学習効果がないのか!と自分で突っ込みたくなるくらい。 もともと色白で肌が弱くて、日に焼けると肌が真っ赤になるタイプだっていうのに、買ったば…

<番外編> ナクソスの日本代理店が解散!?

久しぶりにナクソス・ジャパンのHP http://www.naxos.co.jp/ を見に行ったら、「NAXOS日本代理店移管のお知らせ」というのが出ていてびっくり。今まで日本代理店をやっていたアイヴィは9月末で解散、「ナクソス・デジタル・ジャパン社をナクソス・ジャパン社…

アンリ移籍

ティエリ・アンリがアーセナルからバルサに移籍。両方とも好きなチームだから複雑な心境。というか、アーセナルの方が心配。ここ数年はアンリ頼みの部分大きかったからな~。大物取らないと実に地味なチームになってしまう。それでもある程度は勝てるんだろ…

<番外編> 「魔笛」はどんな演出をしてもいいのか!あとNHKに対する非難

NHKのハイビジョンで今日(6/16)放映していたメトロポリタン歌劇場での昨年末の「魔笛」を観たんだけど、なんか腹が立って! そもそも私はオーケストラものは聴くけどオペラ(「魔笛」は正確にはオペラじゃないみたいなんだけど)は観ない(聴かない)人な…

ナゼか今頃「THE 有頂天ホテル」についてコメント

久々のブログ。5月の中旬からちょっと鬱の調子が悪くなってきて半ば死んでたんだけど(というか生きているのが辛かったんだけど)、なぜか突然、調子が良くなった。昨日の夜食べたホイコーローが非常に美味しく感じられて(鬱の時は味覚に新鮮さが無くなる…

祝!Denim発売! だけど・・・

めでたく、竹内まりやさんの6年ぶりのオリジナル・アルバム(6年ぶりって凄いな)「Denim」が今日発売。予約していたので初回限定版(B面コレクションの「Vintage Denim」付き)をさっそく入手。やっぱり「人生の扉」は良い曲ですね。 だけど、山下…

祝!セルティック優勝&俊輔MVP

対キルマーノック戦、中村俊輔君の先制ゴールアシストとロスタイムの決勝ゴールでセルティック優勝(ゲームとしてはセルティック良くなかったけど・・・両サイドバックとも本職じゃないってつらいよね)。ついでに選手が選ぶMVPにも輝いたそうな。すばらしい…

アーセナル順調?

4/17に行われた対マンチェスター・シティー戦をビデオで観る。結果は3-1でアーセナル快勝!得点も前の試合(対ボルトン戦)に引き続き、MFのロシツキーとセスク、それにFWのジュリオ・バチスタ。解説によれば、なんでもセスクは「年間10点は取れる選手」(取…

024 アルヴェーン 交響曲第5番

アルヴェーン 交響曲第5番 Naxos 8.557612 ニクラス・ヴィレン指揮/ノールショーピング交響楽団 小林さんのHPを観てさっそく購入。 まだよく聴き込んでいないので断言は出来ないけど、アルヴェーンの交響曲の中では一番すばらしいのでは(すくなくとも第1…

彫刻の森美術館に行く

昨日(4/14)、箱根にある、「彫刻の森美術館」に行ってみた。東京生まれの東京育ちの人間にとって、近県のある種の「名所」なんで、今まで行ったことがない方が珍しいのかもしれないけど(よくフジテレビでパブリシティしてるし=フジサンケイブループの財…

アーセナル快勝!?

難敵、対ボルトン戦(4/14)をビデオで観る。前回の私の指摘に発憤してくれたのか(絶対にないって!)、ロシツキーとセスクのMFが得点。勝てない原因(1)の点を取れるMFがいないのは昨日の試合で逆に証明されたよな。セスクは1試合にあれだけシュート…

アーセナル重傷

昨日(4/9)のニューカッスル戦をTVで観る。4連敗は免れたもの、スコアレスドロー。 いくらアンリがいないから(ファン・ペルシーもだけど)といって、小気味よくショートパスがつながって最後にスペシャルなプレーが出て点を取る、という「アーセナルらし…

山梨県警のお巡りさん本当にありがとう!~春の西湖でキャンプ

前回のBlogで書いた通り、抗鬱剤の増量が効いて調子が良くなってきたので、4/5(木)、6(金)、7(土)と、平日から週末にかけて2泊3日で、すかさずキャンプに行って来た。元気になると焚き火がしたくなるんだよね。まあ鬱が完全に治っている訳じゃないの…

村田和人さんが・・・

ひさびさのブログ。ずっと鬱病の調子が悪くてブログ書く気にならなかったんだけど、先週病院に行って診察の結果、抗鬱剤の量を増やして貰ったらすこしはマシな気持ちになってきた。いや~、鬱の時の気分って経験者じゃないとわからんとは思うけど、3月中は…

セルティックも、バルサも、アーセナルも消えてしまった

愛する中村俊輔君のセルティックがミランに負けてしまった。延長後半で交代させられたところから完全に興味がなくなっちゃったんだけど。で、ご贔屓チームのバルサも消えたし、アーセナルも消えた。(ついでにレアル・マドリも消えた)。もうCLは見所なく…

最近のサッカー専門週刊誌2誌について

最近のサッカー専門週刊誌2誌についてちょっとクレーム。まあ、改めて書く必要はないと思うけど、サッカー専門週刊誌2誌とは「サッカーマガジン」と「サッカーダイジェスト」。東京地方だと毎週火曜日発売(ハッピーマンデーの時は水曜)。まあ2誌とも内…

023 アッテルベリ 交響曲第7番&8番

アッテルベリ 交響曲第7番&第8番 cpo999 641-2 アリ・ライシネン指揮 シュトットガルト放送交響楽団 久々に本題の「無名名曲アルバム」。文章自体はお正月に書いていたんだけど、鬱の調子が徐々によくなりつつあるので今日アップしたというわけ(これ、前…

厳冬の?西湖でキャンプ(7)-マツダ「デミオ」のカーグラフィック的感想

前回の続きで、今回のキャンプネタ最終回。今回も冬装備で詰みきれないのでバイクじゃなくてレンタカーで行ったんだけど、軽自動車の予約が満杯で普通車(でも一番安い、コンパクトカークラス)になってしまった。軽なら2泊3日で¥15,225だったのが、¥21,…

厳冬の?西湖でキャンプ(6)-厳冬?下での食事は手抜き

とりあえず本題のキャンプネタにはいる前に昨日(というか日本だと今日未明)のチャンピオンズリーグ「セルティックvsミラン」戦、予想(というか願望)通りには行きませんでしたな。先発でヤロシュクを使わずにミラーで2トップだったし(途中からは予想通…

チャンピオンズリーグ「セルティックvsミラン」戦、今からドキドキ!

いよいよ今夜(日本時間だと明日2/21未明)チャンピオンズリーグの決勝トーナメントがスタート。私のサッカー界でのアイドル、中村俊輔君もセルティックのメンバーとしてたぶん出場することでしょう。 ということで、今回はキャンプネタをひとまず休んで、対…

厳冬の?西湖でキャンプ(5)-紅葉台から観た富士山は神々しかった

前回の続き。とは言え帰ってきてからもう一週間たっちゃったんだよな。まあそれは置いといて。前、2泊したキャンプで、ひたすら喰っちゃ寝の生活で体重が増えたことの反省から、二日目には簡単な?ハイキングを最初から予定していた。ということで、鳴沢氷…