ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

厳冬の?西湖でキャンプ(7)-マツダ「デミオ」のカーグラフィック的感想

070210キャンプ7

前回の続きで、今回のキャンプネタ最終回。今回も冬装備で詰みきれないのでバイクじゃなくてレンタカーで行ったんだけど、軽自動車の予約が満杯で普通車(でも一番安い、コンパクトカークラス)になってしまった。軽なら2泊3日で¥15,225だったのが、¥21,000。約¥6,000の差。
で、その差の価値があったか、というと一人キャンプではなかった。荷物的にはすかすかの状態。確かにカーナビ付いていて便利だったけど、(軽の場合ついていない)、約¥6,000の差までのメリットじゃない。
で、実際に借りた車はマツダデミオ」DOHC1300ccAT。コンパクトカーとしては良くできていて後部座席を倒せば十二分なスペースが取れるし、運転席も余裕あり。1300ccの割にはスピードもでて、メーターは180km/hまで切ってあった。実際にも160km/hまで出た(出しちゃまずいんだけど)。まあこのくらいの大きさじゃそれ以上出すのは怖くて出さなかったけど。エンジンの吹き上がりもよろしく、軽快。でも、キックダウンでシフトアップするタイミングがワンテンポ遅くて、後、120km過ぎで(高速の追い越し時だよ)の加速は良くなかった印象。
シートの感覚やインテリアのイメージはごく普通。尖ったところはまるでない。そう言う意味では好き嫌いの出にくい車ではある。無難な車ではあるけど自分でもし買うとすれば選べばないだろうな。このくらいのサイズなら逆に小さくても軽自動車で十分。
ということで今回の西湖キャンプ報告は終わります。