ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

愛車「スマートK」で初キャンプ!

無名名曲アルバム-100430キャンプ_1

ブログの更新をサボっていて、今更なんだけど、一応、私の知り合いに報告とういうことで、GWに行ってきたキャンプレポート。
4/30(金)、5/1(土)の2泊3日で「ファミリーパーク那須高原」に友人カップルとキャンプをしてきました。日付が中途半端なのは予約が遅れてそこしか空いていなかったため。まあ、失業中なんで、いつ行ってもいいんだけど、GWに一人で行くって淋しいでしょ。本当はもっと大勢で行きたかったんだけどスケジュールが合わず、3人キャンプ。

<キャンプ場について>
「ファミリーパーク那須高原」キャンプ場は過剰なくらい?管理人さんがいい人だし、トイレがキレイということ、そしてなにより4/30(金)のサイト代が無料!の特典があったのがよかったですな。風呂がキャンプ場の大きさからいうとちょっと小さいかなという感じはあったけど、回りに日帰り温泉がたくさんあるんで、そっちに入れば問題ないし。
ただし、管理棟でお香を焚いていたんだけどその匂いはチョット閉口。
あと、友人は栗橋に住んでるんで近いんだけど、私の西東京の家からは200kmあって、ちょっと気楽に行くって感じじゃないな・・・

<スマートKについて>
こっちは3月中旬に中古で買ったんで、話はさらに遡る。
2月に西東京の生家に戻るに当たって、生家のすごく小さい駐車場(というか駐輪場)に入る車を探していたんだけど、通常の軽自動車でも入らない。で、「小さい車」でググって探し出したのがこの「スマートK」。二人乗りのオモチャみたいな車。でもメルセデスベンツの子会社が作っている歴とした外車!しかし軽自動車扱いのものは現役では発売していない。ともかく小さい車じゃなくちゃダメなんで必然的に中古車を探す事に。で、ガリバーで購入したのがこの黄色と黒の車。軽だからナンバープレートが黄色っていう選択だったんだけど、ともかく派手!車自体も珍しいんで、運転してると後ろの車からとか結構指さされる。
シートとか乗り心地は悪くないんだけど、オートマのギア設定が奇妙でガックンガックン加速して行く感じ。それとギアを前進にしても全く這い出さない。坂道を登っている時に停止すると、ずるずる後退してしまう。オートマなのにマニュアルの坂道発進みたいにサイドブレーキをかける必要がある!あと全長が短いので曲がった後、ハンドルが自然に戻らないなど非常に運転しにくい車である。さらに言えばスペアタイヤがない!日本の法律に合っているのか?
無名名曲アルバム-100430キャンプ_2

キャンプに行くための道具を積むと荷台はギッチギチ(写真参照)。まあ、前はバイクで行っていたんで、それよりは若干モノが積めるけど。
と、まあ欠点は多々あるんだけど、まあ自宅に停められるので駐車場代がかからないという非常な利点があるので良しとしましょう。

と、キャンプの話じゃなくて車の話ばかりになってしまった。まあ、キャンプ自体は天候に恵まれとても気持ちがよかったですな。