ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

南アW杯 日本代表決まる

お久しぶりです、つうのが多いですな。約1ヵ月ぶりの更新。

その間、先週行ったキャンプ行ったレポートも書いてないし、(自分にとっての)本筋の無名名曲についても書いていない(カリンニコフの交響曲第1番は素晴らしい!)、3月に買ったかなりレアな愛車(スマートK)についても書いていない、村上春樹の「1Q84」のⅢについても書いていない(面白かった~)。だいたい中年失業者の悲惨な就職活動についても書いていない。

しかし、今日は愛する日本代表の23名が発表されて書かずにはいられんかったです。

おおむね、トルシエジーコの時のようなガッカリ感はなかったし、選択肢としては岡田さんが選んだ選手でほぼ問題はないと思ったんだけど、1つだけ不満が。

大久保じゃなくて石川直でしょ!今回のメンバー選考に対する不満はそこだけ。

 

しかし結論から言えばグループリーグの他の3ヶ国は格上で、誰が監督やっても現有の日本の戦力で勝ち残るのは客観的には非常に難しい(全敗だって大いにあり得る)。日韓の時は言わずもがな、ドイツ大会の時よりハードルは高い!今思うと、ドイツ大会の時に岡田監督で(手堅く勝ち進んで)、今回の南ア大会の時にジーコの方が気が楽だった。

でも、中村俊輔君がなんとかしてくれる!そのことだけを祈ってW杯を観ましょう!

 

あと、昨年来、私の周辺の方々には、南アフリカに行くと言っていましたが、残念ながら失業者なんで、就職活動に忙しく、3大会連続では生の試合は観れないことになりました。ブラジル大会には我がアイドル中村俊輔選手は出てこないと思うけど、2014年、ブラジルには行くぞ!