ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

負けちゃったね日本

パラグアイに負けちゃったね日本。

う~ん。結論から言えば順当ではあるけど、決勝トーナメント(一発勝負!)なんだからもっと積極的に行っても良かったんじゃないかと結果論的には思うけどね。

まあ残念ではあるけど、客観的には決勝トーナメント1回戦でもっとも退屈な試合ではあった。互いに良さを消し合う試合だったからね。中村俊輔ファンの私としては個人的にも残念な大会ではあったし。「残念」というより「悔しい」。やっぱり良いサッカーかつ勝てるサッカーであって欲しいと思うしね。

日本のサッカーって非常に定義しにくいのは、日系ブラジル人から来た流れ/強者のサッカー(ボールポゼッション=パス回し=横幅のサッカー)と弱者ののサッカー(カウンター=ロングボール=縦幅のサッカー)が上手くミックスしてないところにあるんだよね。まあ今大会のブラジルのように「上手いクセに手堅いサッカー」つうムカツクやりかたもあるんだけどさ(反則だよ)。

アジアの中では強者のサッカーで勝ち抜けるんだけど、世界に出たら弱者のサッカーになってしまう。もっと上手く「斜めに幅を使うサッカー」「緩急のサッカー」をして欲しいし、中村俊輔君に期待していた所なんだけどな~。ブラジル大会では36才か。早く指導者になりたいみたいだし、もうW杯では俊輔が観れないと思うと非常に残念。ああそこが一番残念。

========================

さてここまで今大会を観てきた印象としては、日本も含めてツートップにするチームがないってこと。大ざっぱ言えば4-3-3。バルサ型のアンカーを置いてトップ下がないスタイルか、2ボランチでトップ下を入れるかの差はあるんだけど。

まあ世界のサッカーの潮流(CLとかでもそうだった)ではあるんだけど、みんな金太郎飴みたいでつまんないな~。4-4-2か4-4-1-1の方が点が入って楽しいんだけどな~。

========================

さあ、7/2から準々決勝。

ズバリ予想で、準決勝はウルグアイ、ブラジル、(本当はオランダが勝って欲しい!今大会のブラジルは好きになれない)、スペイン、アルゼンチンが勝ち残る。

決勝は、ブラジル=アルゼンチン!で結果はマラドーナ=メッシの大会になることを祈る!その方が楽しいじゃん。