ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

いよいよ今日は運命の?デンマーク戦 他

いよいよあと1時間くらいで日本vsデンマーク戦。予想としては勝ち:引き分け:負けは、4:1:5くらいの確率だと思う。引き分けの可能性は低い。勝つか負けるかの大一番。たぶん平均身長でボール1個くらい背が低い日本が勝つためには、走り負けずに「蠅」のサッカーに徹すべき。そうすれば思わぬ大差で勝てるかも知れない。

まあ、「蠅」というより「ミツバチ」のようなサッカーで「蜂の一刺し」で勝ってくれる事を祈る。

=======================

で、この時間までにA,B,C,D,F組の決着がついているんだけど、まあ妥当なところか、と思う。

A組はフランスが敗退。まあドメネク監督は、ユーロ2004のグループリーグ敗退で解任すべきだったと思うから、選手の不和とか言う前に、フランス協会が責任を取るべき問題だと思う。

B組は順当。韓国は「史上最強」と言われるだけあって、現時点では日本より一枚上の実力があると思う。やっぱりパク・チソンマンUでやってたりして、経験値が豊富だよね。

C組はイングランドがなんとか勝ち残ったけど、イングランドってサッカー母国ではあっても、実力的にはたいしたことないっていう感じだな。決勝トーナメント1回戦でドイツに負けるでしょ。確実に。

D組はセルビアが勝ち残れなかったのが残念。まあアフリカでやってるのに1国も決勝トーナメントに残らないというのはひどすぎるので、ガーナが勝ち残って良かったと言える。

F組はイタリアが今さっき敗退決定。やっぱりピルロがグループリーグ最終戦の後半しか出れないようじゃ勝ち目は無かったね。だいたいCLでインテルが優勝したけど、イタリア人皆無だったしね。バッジョデル・ピエロトッティに続く人材もいなかったし。

=======================

とまあこんな感じの印象ですね。2006W杯の優勝(イタリア)=準優勝(フランス)国が消えたけど、2ヶ国とも世代交代に失敗している感じで、今のところ結果論的には順当だと思う。

=======================

関係ないけど、解説とかでトルシエが出てくるとかなりムカッと来るね。あんたは2002年自国開催で、豊富な人材を生かし切れずベスト16でしかなかっただろう!したり顔で出てくんじゃねえ!

あと日本人の顔をして心はブラジル人のセルジオ越後もムカツク。言ってる事は順当だけど、残念ながら今の日本のレベルは、あんたが望むほど高くない。高くないレベルで勝つためには理想論じゃ無理なんだよね。