ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

いよいよ明日はオランダ戦 他

いよいよ明日は日本vsオランダ戦。予想としては勝ち:引き分け:負けは、1:2:7くらいの確率だとは思うけど、サッカーだからね。なんとか引き分けて欲しい。

もっともオランダも初戦を見る限りにおいて、今回のW杯のネーデルランドはそんなにすごくはない。特にFWのファン=ペルシーは、ファンバステンベルカンプを生んだ国としてはスケールがちっちゃい。運がよろしければ引き分けられない訳じゃない。

 

で、カメルーン戦の勝利だけど、個人的にはあまり喜んでないんだよね。あきらかに「良いサッカー」より「負けないサッカー」指向になってて、非常に現実的ではあるけど、夢がなかったね。まあ日本の実力はその程度ではあるんだけど、結局ショートパスを繋いで美しいサッカーで勝つほどの実力はないってこと。トゥーリオオウンゴールを入れなかったから勝てただけで運がちょっと良かったとも言える。

実に残念な現実をまざまざ見つけられて、勝つには勝ったけどちょっと悲しい。