ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーW杯アジア最終予選 日本代表✕中国代表戦を観にゆく (2)寒い中、バイクに乗って観に行った

「観に行く前に言っておきたいこと」という下記の文章を書いてから観に行った。 サッカーW杯アジア最終予選 日本代表✕中国代表戦を観にゆく (1)観に行く前に言っておきたいこと - Second Cousin's Project のブログ ゲームの内容について、「1-0でつまらな…

サッカーW杯アジア最終予選 日本代表✕中国代表戦を観にゆく (1)観に行く前に言っておきたいこと

これから埼玉スタジアムに観に出かけるんだけど、その前に森保ジャパンについて言いたいことを書いとく。 森保監督を代表監督としては支持しないということについて。 ■理由1 カタールW杯での日本代表の目標はベスト4に入ることと言われている。が、森保監…

DTMシステム移行で被った、不条理で理不尽な出来事について (5)ついにオーケストラ音源「Edirol Orchestral」が使えなくなった

<前項目DTMシステム移行で被った、不条理で理不尽な出来事について (4)英語DBで日本語を歌わせたら[N@]でシステム崩壊の危機の続き:最終回> この項目の(2)~(4)は、主にVOCALOIDの過去の音声ライブラリをCakewalk by BandLabというDAWソフトの上で使うよう…

花咲く春の夜の夢を見てる (2021/2022)

「花咲く春の夜の夢を見てる」(2021/2022) <2022年02月06日修正> 2022年1月21日にアップしたこの曲、keyをFからCに変えてアップし直しました。 TONIOの音域としてはF(最高音はA)に上げた方がテノールらしいのですが、 ①テノールでなくバリトン音域の…

遅ればせながら、2022年こそよろしくお願いします。

1年1ヶ月ぶりのブログ。ずいぶん間が空いてしまいました。 もちろん、コロナ禍で外出する機会が減ってブログに書こうと思うようなことがあまり起きなかったとか、当ブログの主要なテーマである趣味の作曲に関しては「自分で歌う」シリーズが思うように進まな…