ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

2011-01-01から1年間の記事一覧

達郎の「Ray Of Hope」初回限定盤付録「Joy 1.5」について

昨日の「Ray Of Hope」のご紹介?に引き続き、初回限定版付録のライブアルバムの「Joy 1.5」について。 7曲収録で40分弱の演奏時間。収録音源は3系統ある。 (1)1985~6年時のライブで、夏向けの曲を3曲。2枚組のライブアルバム「Joy」(1989)のアウトテイ…

達郎のNew Album 「Ray Of Hope」本日発売

達郎待望のNew Album 「Ray Of Hope」本日8/10発売! 前作の「SONORITE」が2005年9月の発売だから6年ぶりのアルバム。まあ、シングルがコンスタントに出ていたから、それほど久々という感じはしない。というか「待望」というのは、部分的にしか聴けなかった…

松田直樹君の早すぎる逝去を悼む

誰しもが信じられない思いだったと思う。「ミスターマリノス」こと松田直樹君が2011年8月4日に亡くなった。 Jリーグではマリノスサポーターだった私としても非常にショック。年長者としても若者の早すぎる死去は本当につらい。 サッカー選手の理想、「ハート…

052 フィンジ オーケストラ作品集

さてフィンジ小特集第2弾。 「フィンジ オーケストラ作品集」 Lyrita SRCD.239これは残念ながら前出Naxos盤の「チェロ協奏曲」(015参照/8.555766)「クラリネット協奏曲」(051参照/8.553566)と重複が多い。重複していないのは、「夜想曲(新年の音楽…

052 フィンジ クラリネット協奏曲 他

なでしこジャパンのW杯優勝について書こうと思ってたんだけど、東京地方はこのところ急に涼しくなって、ちょっと体調崩してブログをお休みしている間に、タイミングを失ってしまった。 ============= ということで本題の「無名名曲」で更新。 …

なでしこジャパンの決勝進出は非常に喜ばしかったけど

昨夜未明のなでしこジャパンの勝利、そしてファイナリスト、本当におめでとう!そしてありがとう。 で、一夜たって改めて振り返るんだけど、勝利の陰にマスコミの「不愉快」な姿が見えて、ホント、サッカーファンとしてはメゲてくる。 ■試合の放送に関して …

なんか釈然としない「真夏の方程式」

東野圭吾氏のガリレオシリーズ最新刊、「真夏の方程式」を読む。が、読後感がスッキリしないんだよね。釈然としないというか。 そもそもミステリーってなんでエンタテイメントとして成立するかというと、「物事や人間関係が解決される」カタルシスというか開…

051 カリンニコフ 交響曲第1番

ブログ再開後、最初の「本題」こと「無名名曲」第1弾。実際、約1年間の「抜け殻」中はほとんど音楽を聴いていなかったし、新しく出たCDもチェックしていないので、これまでの貯金から取り上げましょう。 さて「抜け殻中」にCDチェンジャーの中にずっと収…

ウッディ・アレンの「人生万歳!」

久々の本格的な書き込みの、その最初のネタは、年初に観た、ウッディ・アレンの(今のところの)最新作、「人生万歳!」(原題:Whatever Works-「どんな仕事にせよ」みたいな意味?Worksはいろいろ意味が広いからなんとも言えないけど、ともかく日本語題は…