ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

達郎の「Ray Of Hope」初回限定盤付録「Joy 1.5」について

無名名曲アルバム-Joy1.5 

昨日の「Ray Of Hope」のご紹介?に引き続き、初回限定版付録のライブアルバムの「Joy 1.5」について。

7曲収録で40分弱の演奏時間。収録音源は3系統ある。

 

(1)1985~6年時のライブで、夏向けの曲を3曲。2枚組のライブアルバム「Joy」(1989)のアウトテイクから、今回の発売時期に合わせて夏向きの曲をセレクトした感じ。特に「Big Wave」からの2曲「The Theme From Big Wave」「Only With You」のライブが貴重(最近、達郎のライブでは聴いたことがないし、後述のようにこのアルバムがたぶん初出)。

(2)1994年にやった「山下達郎 シングス シュガーベイブ」のライブから、シュガーベイブ時代に取り上げたりした3曲。達郎の昔からの盟友、浜田省吾愛奴時代に作った「二人の夏」のカバーや、伊藤銀次の作曲した「こぬか雨」、鈴木茂のカバー「砂の女」など。

(3)シングル「Juvenileのテーマ」に収録してた「アトムの子」のたぶんリマスターもの。

もちろんこういう分類は後付で、基本的にシングルにカップリングで収録されていたライブものを集めたとラジオで達郎自身も言っていた。ちなみにシングルとの関係は下記になる。

 シングル名[発表年]~カップリング曲
■おやすみロージー[1989] ~素敵な午後は
■世界の果てまで[1995]~二人の夏
■愛の灯(ともしび)[1996]~こぬか雨
■DREAMING GIRL[1996]~砂の女
Juvenileのテーマ[2000]~アトムの子
ということで、「Big Wave」からの2曲は初出だと思うわけだ。
こう並べて見ると、「Joy2.0」以前に「シングス シュガーベイブ」でのシュガーベイブ自体のレパートリーの部分のライブが聴きたくなる(私は当時観にいったし、悪い音ならラジオでオンエアした録音持ってるけどさ)。ぜひファンクラブ向けで良いので発売して欲しい!
でこうやってチェックすると、「Joy1.8」みたいなのがあって、ドラムが青山純時代の音源を総ざらいしてもらって、「Joy2.0」はドラムが小笠原君に替わってからにして欲しい。
ああ、なんか「わがままリクエスト」になってしまった。