ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<番外編> グレン・グールドの「唄」、やっぱなんとかならんのかね

今日は東京は雨。散歩に出る気もしないアンニュイ(最近聞かない言葉だな)な一日。こんな日はグレン・グールドが弾くバッハの「平均律クラヴィーア曲集 前奏曲とフーガ 第1巻」でも聴くことにする。 演奏といい、ピアノの音色といい最高なんだけど、今更話…

カメレオンマンを観て

さて初DVD化もあるウディ・アレンのDVD3本について順次更新して行きたいと思う。 まずは「カメレオンマン」(原題はZelig:主人公の名前から来ています)。ちなみに左の画像は日本公開当時-1984年のパンフレットをスキャンしてます。セピア調なのはそういう…

祝!竹内まりやNewSingle発売!

5/21発売なので書き込みが3日遅れとなりましたが兎にも角にも竹内まりやのNewSingle「幸せのものさし/うれしくてさみしい日」出ましたね。で、ボーナストラック?として「元気を出して」のリマスター版がついてます。 個人的な感想だと、「幸せのものさし…

祝!セルティック3連覇!

やったね俊輔!スコティシュ・プレミアリーグにてセルティック3連覇! まあ、現地時間昨日の試合では俊輔君、余り調子よくなくて途中交代だったんだけど、まずは大逆転優勝、ということで非常にめでたい。 === そんで私の方なんですが、昨日のお医者の診…

チャンピオンズリーグ終了

やっぱりPK戦は残酷だね、というのが決勝をTVで観た第1の感想。PK戦で5人目のキッカーとして入れれば勝利だったのに外してしまった、チェルシーのキャプテン、ジョン・テリーが泣いている姿の方が勝ったマンUのどの選手より印象的だった。最後に外…

ソウル・バー「フィリーズ」にはまってます

3月29日のBlogで書いた通り、要町のソウル・バー「フィリーズ」にはまってしまっています。だいたい週1回くらいは行っているかな?あつかましく早くも常連面してます。 昨夜も早めに食事してビール飲んでから9時くらいにお店へ。最初はおとなしく?一人でビ…

新緑美しい季節に

GWも今日で最後。といっても鬱病で会社を休職中で、毎日が日曜日の私にはいまひとつ関係ないけど。 で、先月は桜の花見でごったがえしていた江戸川橋公園も普通の町の公園に逆戻り。というかこれが正常か。新緑が目に映えて非常に美しいんだけど、1ヶ月で…

いやバイクは怖い!

いや~GWも本格的になった今日、久しぶりに一家団欒しようということで西東京にある実家に帰ることになった私。 お昼頃、ちょうど雨も上がり、バイク(250ccのスクーター)で新青梅街道の鷺宮を過ぎたあたりで事故りそうになった。というか事故った。ダメ…