ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

なでしこジャパンの決勝進出は非常に喜ばしかったけど

無名名曲アルバム-0714なでしこ

昨夜未明のなでしこジャパンの勝利、そしてファイナリスト、本当におめでとう!そしてありがとう。

で、一夜たって改めて振り返るんだけど、勝利の陰にマスコミの「不愉快」な姿が見えて、ホント、サッカーファンとしてはメゲてくる。

■試合の放送に関して

地上波で放送したフジテレビ、良くやった。しかし、というか結果論的にはドイツ戦もやるべきだった。

後、本当に良くないのはNHK! NHK-BSでコパ・アメリカとか女子W杯とかやってるけど、本当に民業圧迫だからやるなよ。契約期間に一時的にお金を払えば済むCSでやって欲しい。くそNHKの契約は一度結んだら見なくても解約できないからね(ちょっと不正確な言い方だけど実際はそう)。地上波でくだらん深夜放送とか垂れ流しているんだったらサッカーやれよ!

BSの追加契約が欲しい、という不愉快な「経営戦略」なんだろ?BSだけで上記の放映権料が賄えているとは思えないしね。

本当に不愉快。

■ニュースでの扱いについて

まあ、勝った後の街行く人々の喜びを取材するのは良い。

しかし「試合自体の放送」(ダイジェスト)が余りに少ない!少なすぎる!!選手の親の話なんてサッカーにはほとんど関係ない!

まずは試合の内容だろ!サッカーのフィールドで起こったことだろ!今回の対スウェーデン戦の内容は本当に良かった。相手にほとんどまともにポゼッションさせず、疲れているだろうにに前線から激しくプレッシングをし、立ち上がり以外はショートパス主体のパス回しで自分たちが主導権を取り続け、チャンスには果敢に人数をかけて攻撃する、言うは安く行うは難い「理想的」なサッカー。単に勝ったことだけが良かったんじゃなくて、内容が良かった。そこをもっとクローズアップすべき!そこまでチームを作り上げてきた選手(やコーチ)をもっと褒めてあげるべき!

たぶん一番褒めるべきは育成してきたシステム?を作ってきた人なんだろうけど、サッカーのフィールド上で起こったこと以外ではその辺が実は知りたいね。

Yahoo!のやっている「SportsNaviブログ」に関して

本質的には私のこのブログは音楽中心のブログにしたいし、目立ち度から言えばSportsNaviブログにサッカーネタを書いた方がより多くの人に見てもらえると考え、SportsNaviブログの利用規則を見たら書き手は「著作権」を一切放棄しなければならないらしい。自分の日記をどうこうする権利を奪うなんて、いくらなんでもYahoo!傲慢だろ!

まあそこまで権利を放棄しなくて良いサッカー専門ブログサイトを探します。見つかったらサッカーネタはこのブログから分離しますので、その際は改めてご報告します。