ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

「雲見オートキャンプ場」で2泊3日してきました

ことし2回目の書き込み。ようやっと先週の終わり頃から鬱の調子が良くなってきて(パキシルの増量が効いたのかも)、で、偶然、友人のKさんも暇があって、彼の車で、平日の2月19日(火)~21日(木)の2泊3日、西伊豆は「雲見オートキャンプ場」へ行ってきました。ちなみにキャンプ場はオフシーズンかつ平日ということで他に一組だけで貸し切り状態。
080219キャンプ-1 

【キャンプ場の評価】
雲見の浜からそうとう登ったところにあるので、眺めは非常によろしい。

一つ一つのサイトはやや狭め。大きめのタープを張ると車とテントが収まりきらないかも。まあ今回はガラガラだったので2サイト分使わしてもらったんだけど。地面はクレーコートを粗くしたような細かな砂利っぽいもの。
あと(残念ながら今回は見れなかったけど富士山が眺望できるらしい)露天風呂は気持ちが良いけど石けんで身体が洗えない。浸かるだけ、ってのはちょっと残念(身体を洗うのはコインシャワーを使う必要あり)。
トイレは水洗でキレイ。まあウオシュレット付きではないが。
炊事場でお湯が出るのはこの季節すごく助かった。
管理人というかオーナーのご夫婦?はいろいろ観光地を教えてくれたりして非常に好印象。まあ西伊豆って東京からだと片道4時間はかかるからそうそう簡単には行けないんだけどね。

【近くの温泉】
キャンプ場の露天風呂で身体が洗えなかったこともあって、近くの(といっても車で20分くらいはかかる)温泉に行く。2日目に行ったのは「野天風呂 山の家 化粧の湯」というところ。大人一人500円。「オモムキ深いですよ」ということだったんだけど、オモムキ深すぎ。まさに6畳くらいの露天風呂だけあって、洗い場(1カ所)でお湯が出ない!鄙びた、イイ感じで古びていて確かにオモムキはあるけど、実用性に欠けた。

で、3日目に行ったのは「道の駅 花の三聖苑 伊豆松崎 かじかの湯」という所。その名の通り「道の駅」に併設されている。こっちはちゃんと洗い場も5つくらいあったし、6畳くらいの内湯と、なぜか中二階にある露天(こちらは4畳くらい)がある、こぢんまりとしてるけど実用性も高い?温泉。結構雰囲気もよかったし、なにしろこちらも大人一人500円と安い!まあ昨今の温泉ブームの立派な施設に比べればどちらもしょぼい感じはいなめないけど、「温泉に行く」のが目的じゃなければ問題ないでしょ。

080219キャンプ-2

【雲見の浜】
二日目、散歩がてら、キャンプ場から雲見の浜まで歩いてみる。歩いて20分くらいかな。写真は海水浴場脇にある「長磯展望台」というところから見た富士山。写真では手前の岩(牛着岩)しかハッキリ見えないのが残念だけど、すばらしい風景でした。で、キャンプ場への帰りは登りでかなり疲れました。

080219キャンプ-3

【食事】
友人のKさんの新作「タンドリーチキン風手羽中炭火焼き」はなかなかの傑作で、今後キャンプ場料理で定番化の気配あり。豚汁も具材をキャンプに行く前に調理していただいていて私は楽チン。この寒い季節、野外で食べる豚汁は最高に美味しかった!