ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

「こっこランド那須F.C.G」で友人たちと1泊

080426キャンプ

ということで4/26(土)~27(日)の1泊2日、栃木県那須は「こっこランド那須F.C.G」というキャンプ場へ友人Kさんたちと総勢4名で行ってきました。結局、金曜日の夜というか土曜日の未明の睡眠時間は4時間くらい(前日の項参照)。レンタカー(またしてもHONDAのFIT)を借りて行ったんだけど、行きは居眠り運転寸前。SAでコーヒー飲んで凌いだんだけど、結構怖かった。
GWの初っぱなとはいえ、泊まりは5~6組くらいしかいなくて、100サイトくらいある広いキャンプ場はガラガラ状態。まあ、人は少ない方が趣があって良いんだけどね。


【キャンプ場の評価】
基本的に寄笹川の河川敷にあるけど、河原じゃなくて林間っぽい感じ。きちんと整地されていたし、下は細かい砂利で快適。サイトのサイズも適当で全く問題なし。
残念だったのは露天風呂。気持ちは良いし、貸し切り状態だったけど、有料!525円を別途支払う必要あり。あと、露天だけなので(室内に浴槽はなく洗い場も露天)、今の季節だと身体を洗う時、ちょっと寒い。

トイレは水洗でウオシュレット付き。非常にキレイ。

あと薪は建材じゃなくて天然物だったけど一束500円は高い。

 

【食事】
Kさんの「タンドリーチキン風手羽先炭火焼き」は完全に定番化。かなり美味しい。あと鶏を丸々一羽分入れたお粥も中々美味でした。


デイキャンプ
今回は一泊でせわしない、ということもあって日曜日にデイキャンプもプラス。午後5:00までで1台プラス3,150円が安いか高いかは別として、午前中は酒も飲めたし、昼食も野外食の定番、焼きそばも食べたし、撤収もゆったりできたし、まあくつろげたと言えましょう。


【帰路】
土曜の夜は8時間は寝たし、酒は完全に抜けているはずなのに、またしても強烈な睡魔が。SAでコーヒー飲んで再び事なきを得たんだけど、一時は事故って死ぬかと思った。
===

とまあ、景色が格別良いわけじゃなし、川遊びが出来る季節じゃないから、バーベキューして、飯喰って、酒飲んで、焚き火して、というごく普通のキャンプでした。