ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

厳冬の?西湖でキャンプ(6)-厳冬?下での食事は手抜き

とりあえず本題のキャンプネタにはいる前に昨日(というか日本だと今日未明)のチャンピオンズリーグセルティックvsミラン」戦、予想(というか願望)通りには行きませんでしたな。先発でヤロシュクを使わずにミラーで2トップだったし(途中からは予想通り)、グラベセン先発でなくてスノが先発だった(ここは迷ったところ)し、なにより中村俊輔のFKが決まらなかった!残念。まあ、アウェーゴールを決められず引き分けは(いくらセルティックが内弁慶だとしても)そんなに悪い結果ではなかったとも言えましょう(と自分を慰める)。

070210キャンプ6

で、本題のキャンプネタ。
一応、朝食・昼間のバーベQ・夕食と作るつもりで行ったんだけど、結局夕食は温泉の項で書いた通り全部外食にしてしまった。一日目はまだ鬱が治りきっていなくて作る気力がなくて、二日目にまとめて作ればいいや、と思って温泉で食べたし、二日目は午後の強風で料理の準備が出来なかった。
ということで、今回は初めての地ということであらかじめ食材等は揃えていったんだけど余りまくり。一日目は水餃子鍋(友人から教えて貰った鍋で結構美味しい)、二日目は豚汁の予定で前日(2/9)に自宅近くのスーパー揃えたので、大量に余った食材が帰ってきた12日時点でほぼすべて賞味期限切れ。結局帰り着いた2/12の夜、訳の分からん鍋物にして食べた。わざわざ土鍋とかカセットコンロとか持っていったのに全く役に立たず。悲しい。

結論から言えば、食材は地元で揃った。スーパーは河口湖の街まで行かないとないけど、一番近いと管理人さんが教えてくれた「オギシ河口湖店」は結構でかいスーパーで、特に買い物はなかったけど、今後のために覗いてみる。ほとんどの食材は揃うしお酒も売っていた。次ぎに行く機会(あるなら)には当日買い物をすることにしましょう。

ちなみにバーベQは二日間とも牛肉なし。市販の焼き肉のたれに飽きているっていうのもあるし食べる量も多くなっちゃうから。で、いつも通り鳥の手羽中や鯖の味醂干しなんかを焼いて食べた。今になって気が付いたんだけど、鳥の手羽中は熱々を軍手をして手づかみで食べるんだけど、それでも手に軽いやけどをしていた。今、右手の人差し指の内側は表面の皮膚が死にかけていてガサガサ状態。次回は軍手を二重にするなど考えなければ。
※写真はいっしょにキャンプをしていた人がカヌーで西湖に漕ぎ出すところ。本文とは関係ないけど、格好いいな~。
<次回、最終回に続く>