ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

チャンピオンズリーグ「セルティックvsミラン」戦、今からドキドキ!

070220中村俊輔 

いよいよ今夜(日本時間だと明日2/21未明)チャンピオンズリーグの決勝トーナメントがスタート。私のサッカー界でのアイドル、中村俊輔君もセルティックのメンバーとしてたぶん出場することでしょう。

ということで、今回はキャンプネタをひとまず休んで、対ミラン戦の予想を。予想、というより願望かな。

 

私のセルティックの予想フォーメーションは4-5-1。キーパーはボルツ、ディフェンスはCFマクマナス(だっけケガしてないの)、オディ、右サイド・ウィルソン、左サイド・ネイラー、CMFはレノンとグラベセン(か、スノ)、右サイド・俊輔君、左サイド・マッキーディー、トップ下にヤロシュク、FWはワントップでフェネホール。

トップ下のヤロシュクは主にピルロ対策。彼の役割はピルロを自由にさせないことと、攻撃時に身体を張ってペナルティエリア近くでファールを貰って俊輔のFKにつなげること。ここが最大のポイントでしょう。CMFでグラベセンか、スノで行くのかは難しい。強さのグラベセンかしなやかさのスノか。カカを押さえるのはスノの方が向いているような気がするけど、スノはときどき守備が軽い時があるからこの選択は難しい。後、守備を考えて左サイドにスノを入れるかもしれないけどこうすると攻撃の時のスピードが出なくて怖さがない。でこういう予想になったわけ。

 

セルティックの理想的な試合展開は、やっぱり守備から入ることかな。ホームで先制点を取られるとアウェーゴール優先ルールから言って勝ち抜ける可能性が限りなく低くなるから。で、粘って粘って2回くらいあるFKのチャンスで俊輔君の魔法の左足で得点。ミランが前がかりになったところを俊輔君のスルーパスでマッキーディーが飛び出してフェネフォールが2点目を決める。2-0でセルティックの勝利!とまあ行きたいところだけどね。

まあ、本当に願望に過ぎないけどそうなって欲しい!久しぶりにワクワクして、というかハラハラしてくる試合になりそう。今から胸がドキドキだよ。