ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

厳冬の?西湖でキャンプ(5)-紅葉台から観た富士山は神々しかった

前回の続き。とは言え帰ってきてからもう一週間たっちゃったんだよな。まあそれは置いといて。
前、2泊したキャンプで、ひたすら喰っちゃ寝の生活で体重が増えたことの反省から、二日目には簡単な?ハイキングを最初から予定していた。ということで、鳴沢氷穴手前から「紅葉台」へ歩いてみる。キャンプ地から西湖をはさんで反対側の丘。
車を鳴沢氷穴の一番遠い駐車場(紅葉台に一番近い)に止めて、そこから荷物も持たずに紅葉台を目指す。今思えば、春が近いとは言え手ぶらっていうのは問題あったね。非常用の食料(飲み物とかチョコレートとか)くらいいくらなんでも持ってこないと。反省。 

でも20分くらいの登りで紅葉台に着く。紅葉台付近の森は眺望がいいように切ってあって、富士山ばっちり!ほぼ快晴で正面に富士山を観ると、やっぱり神々しい。昔から続く富士信仰って納得できるすばらしい眺望でした。

070210キャンプ5-1

さらに歩けば「三湖台」「五湖台」ってのに着くらしいんだけど、まあ本格的なハイキングになっちゃうからそれはヤメて、国道139号線へショートカットする道を下る。と、途中で「木曽馬牧場」っていうのがあった。富士山麓を馬で散歩か~。ちょっと心惹かれたけど、ものすごい厚着をしていたのと自分の運動神経の鈍さを鑑みてあきらめる。

070210キャンプ5-2

<次回に続く>