ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

緑の休暇村青根キャンプ場に行ってきました。

初秋の風景

<初秋の風景>

昨日(9/17)から3連休。その前半?で「緑の休暇村青根キャンプ場」にバイクで一人で行ってきました。場所は中央高速の相模湖ICから5~6km南に下りた「道志川」の川畔。

ここの特長は、
 1)予約なしでいきなり行ってOK!
 2)サイトが区切られてないフリーサイト
 3)温泉施設がキャンプ場の隣にある
 4)ともかく安い!
欠点は、
 1)近くにスーパーがない。
 2)受付からサイトへの道が砂利道で、その砂利の粒が大きくて、車高の低い車だとこする。
===============================
1)3連休の初日でちょっと心配だったけど、朝の11時着でも、まだ余裕で止められました。

2)サイトは広くて、車が120台分くらい止められるそうです。なぜ120台分「くらい」なのかというと、ここ、サイトが区切られていないんです。好きに止めて好きにテントが張れる、という意味では結構よいです。
その代わり料金体系が、
「人数」(大人600円)+「駐車数」(単車200円、中型1000円、大型1500円)+「テント数」(500円)+「タープ数」(500円)となってるわけです。
 つまり面積で料金が決まるということ。いずれにせよ「安い」です。サイトは芝生と言うよりはイネ科の雑草かむき出しの土です。

3)温泉は「いやしの湯」という昨年出来たばっかりのもの。「大浴場+露天+サウナ」という結構シンプルなものですが、大人一人3時間600円!ただしタオルとか貸してくれません。シャンプー、ボディーソープの用意はありましたが。休憩設備は結構良くて、メシも喰えます。
10:00~21:00営業。私は土曜の夕方と今日の朝、2回も入ってしまいました。

4)「緑の休暇村 青根野営組合」という公的組織?がやっているんで安いんでしょう。
===
1)ともかく近くにスーパーがありません。中央高速を下りて、甲州街道から県道76号線というのをゆくのですが、76号線に入ってすぐのところに怪しげな?スーパーらしきモノがあるだけで(入っていないので確実な情報ではない)、キャンプ場まで、まったくスーパーありません。人がまとまって住んでない感じですから。
 で、食料品はキャンプ場そば(と言っても1~2Kmくらいは離れてるかな)の「いのうえ商店」(だったけな)をキャンプ場の人に教わって行ったのですが、ともかく選択肢が少ない!最低限の肉+酒+野菜はあったのですが。

2)受付からサイトへの道が砂利道で、その砂利が粒が大きくて、2輪だと結構怖かったです。

===
その他 1)
ネットで調べると、トイレがきれい説と汚い説の両方がありましたが、きれい説の方が正しかったです。たぶん新しく作り直したんでしょう。ちなみに温泉のトイレはウォシュレット付で、朝はそっちを使いました。
その他 2)
まだ川遊びできましたね。水着を持ってゆかずに失敗しました。
でも夜は結構涼しくて、シュラフを持って行かなかったのも失敗でした。
===

ともかく初秋の空を見上げながら、昼間からウイスキーソーダ割りを飲み、MDウォークマンでDooWapを聴く。最高のひとときが過ごせました。