ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

11月21日は国立競技場へ! <北京オリンピック予選>

サウジ=カタール戦はサウジが2-1でカタールを破ってくれた。対ベトナム戦の放送では「得失点差」の話ばかり。サウジが負けることを前提にした悲観的な論調で、アジアの中のサッカー伝統国サウジがいないかのようだったけど、まあ順当な結果だと言える(サウジは予選勝ち抜きの可能性があったし、ホームだし)。

で、今朝(11/18 AM8:30)(今さっき)さっそく、11/21の日本=サウジ戦のチケット購入。対ベトナム戦後のインタビューであれだけ選手が「サポーターの後押しで勝ちたい」と口を揃えて言ってたんだから観に行ってあげなきゃ、って気持ちになった。反町君のサッカー、好きじゃないんだけど。


しかし昨夜の対ベトナム戦は、結果としては4-0の快勝だったけど、「どうしちゃったんだろう?」って思うくらい、トラップのミスが目立った。若い世代は「黄金世代」より下手くそになっちゃったのかな?まあ浮き球の処理は中々上手かったので、ピッチのせいかもしれないんだけど。

あと、前言、およびチケットを取ったという自分の行動と矛盾してるけど、反町監督以下、選手たちも「次のホームでの試合が重要、応援してください」というような発言をしていたのが気持ち悪かった。ほとんど同じ表現だったし。反町君のサッカーが面白くないというのはその辺にも由来しているからかも。みんな優等生的発言なんだよね。洗脳しているんじゃないかってほど。締め付けが厳しすぎるんじゃないのかな? サッカーなんだから、もっと気楽にというか陽気にやってよ、とおじさんは言いたくなる。

 

と異論もあるけど、ともかく11/21は国立競技場でお会いしましょう。

最後に、オシム監督のご快癒をこころよりお祈りいたします。