ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

024 アルヴェーン 交響曲第5番

アルヴェーン交響曲第5番 

 

アルヴェーン 交響曲第5番

Naxos 8.557612 ニクラス・ヴィレン指揮/ノールショーピング交響楽団

 

小林さんのHPを観てさっそく購入。

まだよく聴き込んでいないので断言は出来ないけど、アルヴェーンの交響曲の中では一番すばらしいのでは(すくなくとも第1楽章は)。

初期(1番とか2番)のアルヴェーンは管弦楽法がちょっと古くさくて私好みではなくて、自分のBlogでは今まで取り上げていなかったんだけど(私はアッテルベリ派だし・・・派閥なんてあるんかい!)、この第5番は、一聴しただけでも緊張感溢れるすばらしい曲だと思った。第2楽章以降も、作品作成の経緯とか知らなければ結構聴かせるし、Naxos価格だし、お買い得だと思う。

いつか3番以降についても、じっくり自分のBlogでも取り上げて行きたいです。