ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

最近のサッカー専門週刊誌2誌について

サッカー雑誌1

最近のサッカー専門週刊誌2誌についてちょっとクレーム。
まあ、改めて書く必要はないと思うけど、サッカー専門週刊誌2誌とは「サッカーマガジン」と「サッカーダイジェスト」。東京地方だと毎週火曜日発売(ハッピーマンデーの時は水曜)。まあ2誌とも内容にそんなに大差ない。やや「マガジン」の方が「与党」っぽくて「ダイジェスト」の方が「野党」っぽい(サッカー協会とかに対するスタンスなんかが「マガジン」の方が体制寄りの気がするし、セルジオ越後のコラムが「ダイジェスト」を「野党」っぽくさせている?)。まあ大きな違いは「ダイジェスト」が4コママンガが載っていることくらいかな。
サッカー雑誌2

で、ちょっとムカついてるのは2誌とも昨秋くらいの誌面改定で海外情報が限りなく少なくなってしまったこと。昔は各国リーグについて1/2ページとか1/3ページくらいの情報が出ていて、トータルで5ページくらいの情報量があったのに、今や両誌とも1ページ。露骨に「ワールドサッカー××」(マガジンおよびダイジェスト)も売りつけたいのか!と突っ込みたくなるし、その「ワールド××」だって各国リーグの情報が充実している訳じゃない。昔週刊誌2誌に出ていた程度の情報。「ワールド××」は月2回刊だから情報量は半分ってわけだ。
サッカー雑誌読むのって、ご贔屓の選手が出ているからっつうのもあるけど(写真の号はまさにそう。俊輔君が出ているから保存してあった。基本的に週刊誌は読み終わったら捨てる主義なので)、自分が観た(生でもTV観戦でも)ゲームを活字で再確認したいというか、良い意味で「評論」したものを読みたいっていうのが私にはあるんだけど、それがチャンピオンズリーグの試合くらいしか出来なくなっている。
こんなことを書きたくなったきっかけは、1ヶ月前になるけど、1/21にあった「アーセナルvsマンチェスターユナイテッド」の試合について活字で再確認したかったのに、ほとんどそれに触れた雑誌がなかったこと。ご贔屓のアーセナルが残り15分で逆転勝利、それも逆転弾はロスタイムにアンリのヘッド!っていうアーセナルファンにとってはこたえられないすばらしい一戦だったんだけど、週刊誌2誌では全然触れられてなかったみたいだし、「ワールド××」ではファン・ペルシーがそのゲームでケガをしたことに触れていただけで、超白熱したゲームについてきちんと書かれていたものがなかったんだよな。
ということで、以前は2誌とも毎週欠かさず買っていたけど、今は特集をみて買わない事も多くなってしまった。
私としては、週刊誌2誌に関しては発売日を水曜に戻してでも各国リーグの試合結果(の評論)を含んだ情報をきちんと書いて欲しいね。