ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

さんざんな一日 <ワールドカップアジア3次予選 日本=バーレーン戦><EURO 2008>

080622日本代表

昨日(6/22)は、ホントさんざんな一日だった。

まず、6/21(土)にソウル・バーでam2:30くらいまで飲んで、完全な二日酔い。PM2:00まで寝て、達郎さんのラジオを聴いて、またPM4:30まで寝て、で「ワールドカップアジア3次予選 日本=バーレーン」を埼玉スタジアムまで観に行く。雨も降ってたし、どっちにしても勝ち抜きは決まっちゃってたんだけど、¥8000のチケットをムダにはできなかった。

ということで雨で煙るスタンド。めずらしく5万人入る。キックオフ直後、4分代だったとおもうけど、日本にPKのチャンスが!キッカーは我がアイドル中村俊輔君。「楽勝~」と思ったとたん、外してくれました。セルティックではPKキッカーじゃないのでちょっと錆び付いていたのかもしれないし、これはあのジーコ時代の悪いパターンを思い起こす。

で、ジーコ時代の時と同じように、後半ぎりぎりでラッキーな勝ち越し(どうして点が入ったか、スタジアムで観ていると全然わかんなかった)。

で、埼玉スタジアムは、行きは早く行けば良いだけなんだけど帰りがシンドイ。私は浦和行きのシャトルバスに乗ることにしているんだけど(浦和美園のあの雑踏に足を踏み入れたくない)、結局我が町池袋に着いたのはPM11:00。遅い夕食を取ってザーザー振りの中、家にたどり着きましたがな。

===

が、ここでおもわずTVを付けてしまったのが運の尽き。まずはF1やってたので最初から仕舞いまで観てしまう。ご贔屓のキミ・ライコネンがマシントラブルで2位になってしまってがっかり。

===

でも、ここで寝ていれば良かったのに、禁断の「オランダvsロシア」戦を観だしてしまったんだよね。ショック。あれだけグループリーグでは完璧な試合をやっていたオランダがロシアに負けてしまうなんて。あれは完全に采配ミスでしょ。後半からの投入はファン・ペルシーじゃなくて、ドリブルで切り裂くロペンを投入すべきだったと誰でもおもったんじゃないかな。

これでグループリーグ1位通過は全敗。これから観る「スペインvsイタリア」で、万一イタリアが勝ったらいったいグループリーグって何だったんだろうとおもっちゃうよ。

===

「ずばり、私の予想はクロアチアvsオランダで決勝戦だね。ともかくがんばれ!オレンジ軍団!」と書いた私は、穴があったら入りたい気分。

という意味では私の中のユーロは7割方終わった・・・・