ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

Light Orchestraモノ新曲3連発! その3 『ボクができることを』(2018/2023)

「ボクができることを」(2018/2023)【オリジナル】

 

前回アップした、Light Orchestraモノ新曲の第3弾。

一聴してお分かりになると思いますが、歌詞内容はサッカーのサポーターズ・ソング風です。

「You'll Never Walk Alone」で分かるように、サポーターズ・ソングは宗教的な側面が出ますね。要は応援している側は、選手が傷ついても代わりに走ったり出来ませんから、それが同伴者である神と人間の関係に似ているような気がします。

私自身は全く宗教を信じていませんが、フィクションとしては好きなので書いてみました。

もとい。
この曲は、何とか自分の声で歌おうと努力していた時に、発声練習代わりに「半音ずつkeyが上がってゆく」曲として着手しました。

2018年9月~10月にかけて、ロック風の編曲で出来上がりましたが・・・とてもじゃないけど難しくて歌えない!

ということでこれもペンディングにしていました。

「君好きになったのは、その燦めくような笑顔」(2020/2023)を作っている時に、これも巡音ルカに歌ってもらってまとめてアップすることにしました。

しかし。2018年版はロック色が強く、「Second Cousin's Light Orchestra」シリーズとしては収まりが悪い。

ということで女性ボーカル+ピアノソロ+弦楽と合唱での伴奏に変更。

このセイで他の2曲を動画(スライドショー)にしてアップするのが遅れたんですが。

DAWCakewalk by BandLab、オーケストラ音色はGARRITAN PERSONAL ORCHESTRA5+Versilian Studios Chamber Orchestra(VSCO) 2 Community Edition。

ただしコーラスはCakewalkにバンドルされているものを使ってます。

歌はもちろん「巡音ルカ」です。