ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

Blogのタイトル改題/今後の方針について

6ヶ月ぶりの更新。

その間、個人的な日記は書いていたりしていたんだけど、「何をBlogに書くか」の基準が自分の中でブレてしまって、結果、Blogに何も書けなかった。

ようやっとその辺の「心の整理」が付いたので、タイトルも一応改題して、この項からBlogを再開することにした。

 

【今後の方針】

■Blogに書く内容

文章にして後になって読み返したいと思ったものは原則、このBlogに書く事にした。

以前は「公開するに値するもの」などと自ら縛りをかけていたが、それが自縄自縛になり更新が滞った原因の一つだったので原則、公開を気にかけず書き残すことにした。

ただし、公開すると差し障りが出そうな、

「人との私的な交流について」(公開すると差し障りが出る場合)

「構想中のテキスト作品のネタ」(これからのモノなので)

「自分の今後の方針や具体的計画」(ただし公開すると差し障りが出る場合だけ)

の3点は個人的な日記に残す。それ以外は基本、全部Blogに書く!

 

■Blogのカテゴリーを整理

 カテゴリーを下記に修正してゆく。

①自作説明

 自分の作品に関しての説明や、書き残しておきたい備忘録的なもの。

 01-01[作曲]自作品一覧 01-02[作曲]自作品紹介 01-03[作曲]DTM備忘録 など

 また最近始めた03-01[カメラ撮影の備忘録]など

 またこのBlogに関しての方針など01-99 [このBlogに関して]

②記録

 自分が行ったキャンプや旅行について記録(創作物以外全般)。

 02-01[記録]キャンプ

 02-02[記録]小旅行(日帰りのお出かけ) 02-03[記録]旅行(宿泊のあるお出かけ)

 移動手段

 02-11[記録]散歩など 02-12[記録]自動車

 02-13[記録]オートバイ 02-14[記録]自転車 など

③批評・感想

 他人の創作物や観戦したサッカーの試合に対しての批評・感想。

 03-01[批評・感想]音楽 03-02[批評・感想]無名名曲アルバム

 03-11[批評・感想]映画・ドラマ 03-21[批評・感想]本 03-31[批評・感想]美術

 03-51[批評・感想]サッカー 

④思想

 「思想」と言えるほどのモノではないことが多いと思うが、

 私が、

 04-01[社会に対して考えている事]04-02[自分について考えている事]について。

⑤日記・覚書

 05-01[日記・覚書]

 以前書いたモノについていた分類。遡って変えるほどの内容じゃないのでそのまま。

 

■文体の変更

 「です・ます」調から「た・した」調へ。

 必ずしも統一していたわけではないが、「です・ます」調で書く事が多かったが説明口調でずっと違和感があった。分かりやすく書きたいとは思うけど、それは広く読んで欲しいわけではなく、自分自身の考えを分かりやすく整理するのが目的なので「です・ます」調を原則やめることにした。

 

■今後の更新

 昨年の秋以降に行ったキャンプ・旅行の記録や、映画の感想などについてから書いてゆきたいが、順を追って書いてゆこうとすると、いつまでたっても近近の出来事にたどり着かない。

 なので、記憶が新しい近近の出来事を優先して書いてゆく。

 しばらくは時系列がぐちゃぐちゃになるが、昨年の秋以降の記録はおいおい書く事にする。

 

2022年9月6日撮影 35.0mm、F=16、T=4sec、ISO200