ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

<推薦外> ダイアモンド 諸作品

無名名曲アルバム-ダイアモンド

デイヴィド・ダイアモンド(David Diamond 1915~2005)はアメリカの作曲家。NAXOSからは次の4枚のアルバムが出ている。

====

8.559157 交響曲第1番 他

8.559154 交響曲第2番 第4番

8.559155 交響曲第3番、詩篇 他

8.559156 交響曲第8番 他

====

結論から言えば、悪くないけど、良くもない。

音の響きは悪くないんだけど、何回聴いても曲としての流れがつかめない。メロディーも耳に残らない。心に訴えかけるものがない。

いわゆるダイアモンドが生きた時代の主流だった「前衛」とは一線を画して、調性があって、メロディも普通にある音楽を書いていて、それは私の望む所なんだけど、いかんせん、音楽自体が今ひとつ。ということで、この4枚も二度と聴くことはないでしょう。

===================

余談だけど、ブログを書くためだけに、こういう「イマイチ」の音楽を聴き続けると疲れるね。やらなきゃいい、と言われればそれまでだけど。

で、今はグールドでバッハの平均律第2巻などを聴いているわけです。心が洗われますね、ホント。