ハトコのたわ言

趣味に生きる隠居のたわ言集です

先週末はキャンプ&海水浴

080725キャンプ-1

バイク旅行の後、ブログを更新してなかったんですが、「休職中だけど元気」な私は、あいかわらず毎日充実した日々を送っておりますので心配しないでね(と主に私のブログの読者である友人たちに連絡)。
さて、帰ってきてから四日ほど経ってしまいましたが、先週末、7/25(金)から7/27(月)まで、千葉県はいすみ市にある大原オートキャンプインにキャンプ&海水浴に行ってきました。数えてみたら、私は2004年からキャンプに行っていて、今回で34回目なんだけど、大原オートキャンプインには半分近い、13回も行っている!

ということで常連面して、とっても優しいオーナーとも仲良くなっているので、いつも楽しくすごせてるので、ますますリピーターになっているのですね。

今回も、私の遊びの先輩でかつ友人のKさんと、その彼女と私の三人で行ったんだけど、今回ばかりはアテられましたね、二人の熱々ぶりに。特に海水浴は彼女と来なければならないと、46歳にもなって独身、彼女なしの私は強く思ったわけです。

 

Kさんはダッジオーブンの料理にも凝っているし、料理全般も好きなので、朝夕の食事は全面的におまかせ(私一人の場合はあまり料理しない)。

 金曜夜のメニュー:金目鯛の香草ダッジオーブン焼き、Kさん持参の特製カレー
 土曜朝のメニュー:カレー&ご飯
 土曜夜のメニュー:丸ごと一羽チキンダッジオーブン焼き(ローストチキン)
          焼き物/鶏の手羽中、ロース肉
 日曜朝のメニュー:アサリの吸い物、フランスパンを炭火で炙ったもの


で、私のキャンプの目的でもあるところの焚き火なんだけど、今回は大失敗。焚き火奉行失格ですな。大原オートキャンプインは薪が売っていなくて(それにはいろいろ理由があるのですが、とりあえずそれは略)、近くにある「ケインズホーム」というホームセンターで薪を買ってきたんだけど、これがゴツい上に湿っていて、金曜日は焚き火に失敗。新聞紙や通常の着火剤などでは火が付かず。
なので、土曜日は炭→新聞紙→防砂林の中から拾ってきた松の小枝→松の大枝→薪という順番で、やや火が付いたけど、四束買ったうち一束の1/2くらいしか焚き火出来ず。どうしようもないので、残りの薪は家まで持って帰りました。でも虫とかついてるから家に置いておくこともできず、本当にどうしようもなかったんで、結局燃えるゴミに出してしまいました。地球環境に優しくない!

さて、もう一つの目的の海水浴。金曜日は快晴(大原ビーチ)、土曜日はチョット曇天(御宿ビーチ)、日曜日は快晴(大原ビーチ)。土曜日の御宿ビーチは、仕事の都合で日帰りになった別の友人が電車で途中参加。

昨年、肌を焼きすぎて酷い目にあった私の今回のテーマは、「海水浴はするが焼かない」。ずっとビーチパラソル下にいたし、日焼け止め塗ってたし、土曜日はほとんど晴れ間がなかったんだけど、結構、日焼けてしまった。海辺の紫外線恐るべし。

で、昨日散髪に行ってきたんだけど、髪の毛のあったところは焼けていない。ということで、耳の上とか、もみあげの部分とかが白くて気持ち悪い状態になってしまったのでした。


話は変わりますが、月曜にお医者に行って、診断は、鬱病の方はかなり良くなってきているので、このままの調子が続けば8月のお盆明けくらいから試験的に出社できるとのこと。

こんな斑の日焼け状態では恥ずかしくて出社できない!

ということで、早めにまた海に行かなければ!